*

チェックメイトの意味は?柏通り魔犯、あの映画の影響か?

公開日: : ニュース

 

千葉県柏市でおこった連続通り魔事件で、犯人が任意同行される際に「チェックメイト」と言ったと話題になっていますね。

ニュース報道を見ていると「○○バンザイ!!」と叫んでいる映像がありましたが、それ以外にチェックメイトと言っていたそうです。

これを聞いた瞬間、「ん?どこかで聞いたことがあるな?」と思いました。

そもそもチェックメイトとは、チェスという将棋に似たゲームの中で、「詰み」を意味する言葉です。

チェックメイトの意味は、将棋の「王手!」に近いもので、「手詰まりな状態で逃げ場がない状態」というほぼ負けが確定した状況を言うようです。

しかし、この20代のフリーターがチェスを知っているかどうかはかなり疑問です。

そこで思い出したのが、映画「L change the world」の中での松山ケンイチくん演じる「L」が映画の後半で言い放つ一言がそれです。

ずばり、「チェックメイト」という場面があります。


L change the WorLd [DVD]

このシーンやセリフはテレビCMで流れていたので、覚えている人も多いかもしれいません。
犯人はおそらく、この映画か映画の予告編CMを見ていたのでしょう。

Youtubeにも動画がありました。
http://youtu.be/3L6Nvpp8NrI
(2:01に「チェックメイト」)

今回の場合は相手を追い詰めた、と言う意味ではなく、自分が「チェックメイトだ」と言う意味で使ったのでしょう。

でも、チェスは究極の頭脳スポーツと言われているもので、思考、戦略を緻密に組み立てて相手と戦うゲームです。

計画性もない残虐な愚行、その後も自らインタビューに答えて犯人特定の手がかりを与えるなど策もなくただつかまった犯人が「チェックメイト」と言うのはかなり違和感を覚えました。

GooglePC

関連記事

鈴木章浩

都議会 鈴木章浩 ヤジとウソ発言で辞職か!?

東京都議会で、塩村文夏(あやか)議員の発言中に「早く結婚したほうがいいんじゃないか!?」「(子供が)

記事を読む

no image

新生児取り違えから60年。間違えられた相手は裕福な家庭で社長に。

東京都墨田区の病院社会福祉法人「賛育会」で60年前に生まれた赤ちゃんが取り違えられ、一方は裕福な家庭

記事を読む

岡崎聡子、覚醒剤で7度目の逮捕

岡崎聡子容疑者がまたも覚醒剤所持容疑で逮捕されました。岡崎容疑者は大麻、覚醒剤使用の容疑で度重なる逮

記事を読む

入れ墨で入浴断られ…市議が「目を刺してやる」と顔突く

入れ墨で入浴断られ…市議が「目を刺してやる」と顔突く

「議員なのになぜ入れないんだ!」 おごり高ぶった議員が乱心する事件がまたおこりました。

記事を読む

岡逸人

湯浅栞さん刺殺犯人が逃亡先八丈島で逮捕

湯浅栞(しおり)さん(22)を刺殺したとして、元交際相手の職業不詳岡逸人容疑者(23)が逃亡先の東京

記事を読む

吉田武生 逮捕

格闘技団体「野蛮一族」代表がオレオレ詐欺で逮捕

格闘技をするものは乱暴者、そんなイメージを裏付けてしまう事件が起こった。 2014年1月、東京都練

記事を読む

黒子のバスケ 脅迫事件

「ごめんなさい。負けました」 黒子のバスケ脅迫事件、36歳男逮捕

黒子のバスケ脅迫事件の詳細 漫画『黒子のバスケ』の作者・藤巻忠俊や作品の関係先各所を標的と

記事を読む

佐村河内守 ゴーストライターはなぜばれた?

佐村河内守 ゴーストライターはなぜばれた?

まったく耳が聞こえないクラシックの作曲家として「現代のベートーベン」として注目されていた佐村河内守氏

記事を読む

浜松日体高校 体罰動画が流出

浜松日体高校のバレーボール部の監督である男性教師(41)が2年生部員の1人を激しい口調で叱りつけなが

記事を読む

吉松育美 谷口元一

吉松育美さん谷口元一氏をストーカー行為で告訴事件のあらまし

2012年のミス・インターナショナル世界大会で日本人初の優勝を果たした吉松育美さん(26)が大手芸能

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑