*

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

公開日: : 最終更新日:2014/11/28 テレビ

 

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。「アナと雪の女王」の大ヒットで注目された松たか子さんの出場はなく、May J.さんが初出場、イディナ・メンゼルさんの衛星放送による出演が決定しました。

『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者一覧

松たか子出場辞退の理由は?

松たか子は大ヒットした「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版で雪の女王エルサの声を担当しており、劇中歌「Let It Go」を歌唱している。この「Let It Go」にはエンディングテーマとして映画でも流れたMay J.が歌うバージョンも存在し、どちらがいいか?という論争がおこり、結果としては松たか子バージョンが支持を得ている模様。歌唱力はどちらも素晴らしいと思うが、キーの違いや声質などはかなり違う。巷では「なんでメイジェイがアナ雪歌ってんの?」という声もあり、それに対してMay J.がテレビで反論する、という一幕もあった。

今年大流行した「アナと雪の女王」が紅白歌合戦での目玉になるのは間違いないが、問題は2人存在する主題歌を歌う歌手のどちらが出場するのか?という点。

NHKは本家アメリカで劇中歌を歌うミュージカルスターのイディナ・メンゼルさんの衛星放送による出演を決定。希望としては同じ劇中歌を歌う松たか子に出場して欲しかったのではないかと思われた。

しかし、松さんは紅白歌合戦への出場を辞退。May J.が初出場し、「Let It Go」を歌唱することに決定した。

私は歌手ではない!?

松たか子さんが紅白出場を辞退した理由として、女優としての自分のスタンスを崩したくないのではないか?と報道された。しかし、松さんは96年には紅組の司会、97年には歌手として紅白に出場しているのだから理屈は通らない。

May J.に遠慮

その他、May J.さんに気をつかっているのではないか?という説もある。自分の方がはるかに芸能界で先輩でもあり、歌手としてもきちんと活動をしていた実績がある松さんが後輩のMay J.に気を使って紅白の出場を辞退する、、、そんなに人の立場を考えていて芸能人が務まるものだろうか?

生歌に自信がない

「アナと雪の女王」の劇中で歌われる松さんの「Let It Go」はかなりの高音域で一般女性はカラオケでもキーを下げなければなかなか出ない。現在ではほとんどのCDでの歌唱にオートチューンなどのプラグインソフトが使われ、ピッチの変更、音の伸ばし具合、音量などをある程度自由に操れる時代だ。松さんはかつては歌番組にも登場し生歌を披露していたし、現在もミュージカルにも出演しているのだから、歌のプロと言える立場。まさか生歌に自信がない、ということは考えにくいのだが・・・。実際に「アナと雪の女王」のヒット以降、テレビ出演など公やけの場で彼女が「Let It Go」を生で歌う場面は見られていない。

アナ雪女優として見られたくない

一時期はトレンディ女優としてキムタクと共演するなどしていた松たか子さんだが、最近は舞台を中心に本格派女優としての道を歩んでいる。そんなさなかに突然の大ヒット映画の主役として話題になったものの、「アナ雪女優」として定着するのを嫌っている。との声もある。紅白に出たから定着するとは思えないのでこの線も強い出場辞退の理由とはならないのではないだろうか?

妊娠を考慮した
松たか子さんはちょうど紅白歌合戦の出場者の発表が終わった頃に、結婚7年目となる夫、佐橋佳幸(53)との間に子供を授かったことを発表し、翌年1月から産休に入ることを宣言した。このことも紅白出場辞退の原因のひとつかもしれないと言われている。

『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者一覧

大みそか恒例の『第65回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45)の出場歌手は以下の通り。

総合司会:有働由美子アナウンサー
紅組司会:吉高由里子
白組司会:嵐

出場歌手一覧(カッコ内は出場回数)

【紅組】絢香(7)、E-girls(2)、いきものがかり(7)、石川さゆり(37)、HKT48(初)、AKB48(7)、SKE48(3)、NMB48(2)、神田沙也加(2)、きゃりーぱみゅぱみゅ(3)、香西かおり(18)、伍代夏子(21)、坂本冬美(26)、椎名林檎(2)、天童よしみ(19)、中島みゆき(2)、西野カナ(5)、Perfume(7)、藤あや子(20)、松田聖子(18)、水樹奈々(6)、水森かおり(12)、miwa(2)、May J.(初)、ももいろクローバーZ(3)、薬師丸ひろ子(初)、和田アキ子(38)

【白組】嵐(6)、五木ひろし(44)、EXILE(10)、関ジャニ∞(3)、クリス・ハート(2)、郷ひろみ(27)、ゴールデンボンバー(3)、三代目 J Soul Brothers(3)、SMAP(22)、SEKAI NO OWARI(初)、Sexy Zone(2)、T.M.Revolution(5)、TOKIO(21)、徳永英明(9)、AAA(5)、長渕剛(4)、氷川きよし(15)、V6(初)、福田こうへい(2)、福山雅治(7)、細川たかし(38)、ポルノグラフィティ(13)、美輪明宏(3)、森進一(47)

GooglePC

関連記事

サンダーバード博 招待券

サンダーバード博の招待券についての情報を紹介します。 通常のチケットは、一般・大人:1,300円(

記事を読む

ビッグダディいよいよ最終回

ビッグダディは、テレビ朝日「痛快!ビッグダディ」シリーズとして、2006年からスタートした大家族スペ

記事を読む

リンユーチュン 関ジャニ 仕分け

リン・ユーチュンさんが、また「関ジャニの仕分け∞」に登場します。放送日は、3月30日(土)で「関ジャ

記事を読む

no image

笑っていいとも放送終了記念10大事件事故まとめ

ついに2014年に23年の歴史に幕を下ろすこととなったいいとも。正しい番組名は『森田一義アワー 笑っ

記事を読む

笑っていいとも! 放送終了

放送32年「笑っていいとも!」が来年3月で終了!理由は?後番組の司会は中居くん?

テレフォンショッキングでの「友達の輪!」「いいとも!」がおなじみにのタモリさん司会の長寿番組、フジテ

記事を読む

no image

渡津家 三女 ブログ

渡津家の三女遥さんがブログをしているのではないか?とネットでは話題になり検索されているようですね。

記事を読む

TBSアナウンサー 笹川友里

美人すぎるAD笹川友里がTBSアナウンサーへ転身はシナリオ通りか!?

“美人すぎるAD”として話題になったTBS入社2年目のAD、笹川友里さんが、異例の抜擢により女子アナ

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑