*

ジョー 山中の喧嘩武勇伝と伝説エピソードは?

公開日: : 喧嘩の強い芸能人

 

「芸能界で一番喧嘩が強いのは誰か?」という話になると必ず登場する一人が「人間の証明のテーマ」などのヒット曲で知られるロックシンガーのジョー山中さんです。

ジョー 山中
こんにちは、ニュースのむしめがねがお届けする芸能ネタの中でも人気の「芸能人喧嘩最強伝説シリーズ」、今回はジョー山中さんです。

まずはいつものように基本スペックの確認です。

ジョー山中(ジョー やまなか、1946年9月2日 – 2011年8月7日)
神奈川県横浜市出身。本名は山中 明(やまなか あきら)。兄弟の中で唯一、混血児として生まれている。母は日本人だが、父は日本に進駐していた黒人の米軍兵らしく本人も「父親はアフリカ系アメリカ人だ」と語っている。生い立ちは厳しく、小学生時代に母を亡くし、自宅は火災で全焼。結核で2年間入院した後、約16歳まで養護施設を転々として育つ。中学卒業後、自動車修理工場に勤務していたが、喧嘩の強さを伝え聞いた金平正紀にスカウトされ上京し、金平ジムへ入門。プロボクサー時代の通算成績は4勝1敗1KO。

基本スペックといいつつ、身長体重のデータは探しても見つかりませんでした。ただ、プロボクサー時代の階級がフェザー級(~57.15kg)であったことからそれほど高い身長ではないことが想像できます。

ちなみに身長183cmの松田優作さんが若い頃の体重が65kgほどで、かなりやせ型でしたからジョー山中さんが同様にボクサー体型だったとするならば、身長は高くても170cm台であったと思われます。

安岡力也をタイマンで半殺し

ジョー山中さんの喧嘩エピソードで有名なのが、「喧嘩が強く、安岡力也をタイマンで半殺しにした」というものです。

安岡力也さんは本当に喧嘩が多い人でいろいろな芸能人との対決話があり、強さをはかるバロメーターのようになっていますね(笑)

ちなみに安岡力也さんの武勇伝はこちら

安岡力也さんは喧嘩に勝つことも多かったようですが、渡瀬恒彦さんとジョー山中さん、プロレスラーのブッチャーには勝てなかったようです。

身長187cmで元プロキックボクサーを半殺しにするとはジョー山中さんの強さは芸能界でもトップクラスだったことは間違いないのではないでしょうか?

それ以上殴ったら死ぬ

もうひとつ有名なエピソードがコンサート中の大乱闘事件です。

日比谷野外音楽堂でのコンサート中に、全共闘のメンバー十数人から殴り込みを掛けられ、ステージ上で大乱闘になった際、ボクシングで返り討ちにしただけでなく、演奏が終わった直後に逃げた相手を追いかけ、「それ以上殴ったら死ぬ」と止められるほどボコボコに殴りつけた。

実際、プロのボクサーの戦闘能力は相当に高く、まず素人のパンチはおろかキックも当たりません。身のかわし、フットワークで汗もかかずによけられてしまうでしょう。

そんなことからジョー山中さんにとっては、いくら人数が多くても関係なかったのでしょうね。それにしても、周りに「それ以上殴ったら死ぬ」と止められても殴り続けたというジョーさんの熱さがすさまじいですね。魂を感じる歌声にも通じるものを感じてしまいます。

ジョー山中さんの自宅が全焼

ジョー山中さんの波乱万丈な人生の中でも話題になったのが自宅全焼のニュース。

2010年9月6日、午前5時半ごろ、神奈川県鎌倉市山ノ内のミュージシャン、ジョー山中(本名山中明)さん(64)の自宅から出火、火は約1時間後に消し止められたが、木造平屋約100平方メートルを全焼した。山中さんと妻(36)、長男(6)、次男(3)は逃げ出して無事だった。

出火の前日には知人を招いて夜までバーベキューをしていたといい、火の不始末が原因とみられたようです。この頃、ジョー山中さんは肺がんの療養中で不幸は重なるものだと話題になりました。

ちなみにもうひとつ話題になったのが、ニュースの報道によって。28歳も年下の奥さんがいたということが知れ渡ってしまったことでした。
 
ジョー山中さんは子供時代にも自宅を全焼していて、人生で二度も自宅が火事になって失ってしまうという体験をしています。

肺がんで死去

2010年に肺癌が見つかり化学療法などの療養に努めるものの、翌年の2011年7月8月7日に肺癌のため神奈川県横須賀市の病院で死去。64歳でした。

(投稿:レポーターX ジョー 山中の喧嘩伝説とエピソードは?

GooglePC

関連記事

安岡力也 画像

安岡力也 伝説と武勇伝~祖父がマフィア、元キックボクサーで喧嘩好き

安岡力也さんは、祖父がマフィア、元キックボクサーで喧嘩好き、上下関係には厳しいが茶目っけのある性格か

記事を読む

大木凡人の武勇伝伝説

大木凡人、武術の達人は事実だが「芸能界最強説」には困惑

大木凡人が芸能界最強である。ああ見えてグレイシー柔術の達人だ。とネットでまことしやかにささやかれてき

記事を読む

渡瀬恒彦

渡瀬恒彦の武勇伝多数。芸能界ケンカ最強の噂は本当?

渡瀬恒彦さんといえば、「おみやさん」などで見かけるおじさんのイメージですが、喧嘩の強い芸能人という話

記事を読む

宇梶剛士さんの現在の写真

宇梶剛士(ブラックエンペラー総長)の喧嘩伝説と武勇伝

宇梶剛士さんと言えばなんといっても。元ブラックエンペラー7代目名誉総長という肩書きが有名です。肩書き

記事を読む

ジェリー藤尾

やくざも道を譲るジェリー藤尾の喧嘩武勇伝と伝説エピソードは?

当ブログ「ニュースのむしめがね」がお届けする芸能ネタの中でも人気の「芸能人喧嘩最強伝説シリー

記事を読む

wp000002

石倉三郎喧嘩武勇伝伝説~芸能界最強説は本当か?

石倉三郎さんは香川県小豆島出身の俳優、元コメディアン。長淵剛と親交が深い事でも有名で長渕剛が志穂美悦

記事を読む

誠直也 画像

東映喧嘩最強か?アカレンジャー誠直也の武勇伝と伝説エピソード

ニュースのむしめがねがお届けする芸能ネタの中でも人気の「芸能人喧嘩最強伝説シリーズ」、今回は

記事を読む

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

漫才コンビ「オール阪神・巨人」の大きい方、オール巨人さんの腕っ節の強さは所属する吉本興業の芸人の間で

記事を読む

artist_12_large_thumb.jpg

芸能人喧嘩最強伝説~芸能界ガチ武勇伝

芸能人の中でガチでケンカをしたら誰が一番強いのか?実際に芸能界に入るまでの実績がある人や伝説、エピソ

記事を読む

石原裕次郎の喧嘩伝説

昭和の英雄、石原裕次郎の喧嘩武勇伝と伝説エピソードは?

石原裕次郎さんといえば、昭和を代表する映画スター。若いころはスリムで二枚目、長身でアクションをばりば

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔
高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

佐橋佳幸
妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者一覧
紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

aa2272_02_1121182825
やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

  • にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

PAGE TOP ↑