*

あびる優 カミングアウト失言の真相は!?

公開日: : 失言, 干された芸能人

 

あびる優は、2005年2月15日の深夜番組『カミングダウト』(日本テレビ)において、お店の倉庫に集団で窃盗行為を半年感にわたって繰り返した結果、その店を閉店に追いこんだという過去を披露し、各方面からの抗議を受けた。事態を重く見た所属会社のホリプロは同年4月19日まで芸能活動を自粛させた。

これが「あびる優万引き失言事件」というものである。

あびる優 カミングアウト失言の真相

 

所属事務所はあびるの謹慎に際して謝罪声明文を出しているが,

これには2つの矛盾があった。

 

弊社所属タレントによる過去の万引き行為についてのお詫び
2月15日深夜放送された日本テレビ系列のテレビ番組「カミングダウト」に出演した弊社所属タレントの発言につき、ファンの皆様、株主の皆様、そして多方面の関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
万引きは犯罪であり、その行為を犯した時期、年齢、損害の大小に関らず決して許されるものではありません。
この度の件につきまして、タレント本人及び担当マネージャーから事実確認をしましたところ、小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、そのことを番組担当者と打ち合わせ後、収録にのぞみ、その場の本人の判断で番組を盛り上げようとフィクションを交えた誇張した話として披露したとのことでした。ここまでの経緯に至ったことは、担当マネージャーの重大な判断ミスであったと言わざるを得ません。
こうした行為は、番組出演に際して誇張した表現を行ったとしても、社会ルール上あってはならないことであり、またバラエティ番組で題材にすること自体に問題認識の欠如があったことは、所属事務所として誠に遺憾に存じます。
担当マネージャー、タレント本人もこの点について現在、深く反省しておりますが、弊社社員つきましては、就業規則の規定に従い厳重に処分することとし、また当該タレントについても当面の間タレント活動を自粛することといたします。
弊社としては、この度の件を厳粛に受け止め、今後二度とこのようなことを起こさないよう、全社員と所属タレントに対し、社会のルールについて、タレントとして活動するに当たっての自覚を促す教育に一層努めて参る所存でございます。改めてここに深く陳謝申し上げます。

平成17年2月19日 株式会社ホリプロ 代表取締役社長 堀 義貴

 

 

まずは、あびる優が窃盗行為をしていた時期について。

「お詫び」には、「小学5年生の頃」とあるが、『カミングダウト』でのあびる優の窃盗をしていた時期についての発言は以下の通りだ。

 

「ちょっと前……もの凄い前ですよ」

 

小学5年生とは言っていない。だいたい、18歳の女性が小学5年生の時の話を、「ちょっと前・・・」と言いそうになる、ということはあまり考えられない。後述するが、あびる達の窃盗の手口も大人びている。窃盗の時効は7年のため、あびる優の発言時の年齢が18歳であったことから時効になるように18マイナス7という計算で11歳としたことから小学5年生にしておこうとしたのではないか?という見方もできてしまうのだが・・・。

 

そして、そもそもこの行為が万引きとなっている点について。

ふたたび、あびるのテレビでの発言を見てみよう。

 

「食べ物だったり飲み物だったりというのを集団でダンボールで運び出してたんですね。いつもそのお店の倉庫が開いてるんですよ。別に一人じゃなくて5〜6人とかでガーッっと運び出して、あとは配布? 友だちだったりとか。それを半年くらい続けていたんですよ」

 

これは、万引きと言えるようなレベルとは到底思えないのだが・・・。
集団で段ボールで大量に盗む行為を半年間継続して行い店を一軒潰しているのだ。

万引きというよりも犯罪行為、それもかなり罪が重たい犯罪ではないだろうか?

しかも、前述したが、この犯罪が万引き程度ではない様子で手口も小学生によるものとは思えないのがこちらの発言。

 

「見つかったことはありますけど、なにせダンボールで盗っているので、ばれそうになったらもう、ダンボールごとあたかも『え? 持ってますよ』みたいな感じで。『あ、すみません』じゃなくて『持ってますけど、どうしましたか?』」

 

む?

小学生にこんな風に言い逃れされて、不審にも思わず、騙されたあげく、店が潰れるまで気がつかない大人の店員がいますかねぇ?

この一件でしばらく自粛したものの、数ヵ月後には同じ事務所の先輩、和田アキコの番組「アッコにおまかせ」で、あびる優が謝罪し、芸能界復活を果たしている。

GooglePC

関連記事

みのもんた暴言、島倉千代子さんの葬儀参列を「カムバックにふさわしい舞台」

次男の窃盗逮捕事件やセクハラ事件などにからみ報道番組を自粛中のみのもんたさんがラジオで、島倉千代子さ

記事を読む

ジャッキーチェン 失言

【まとめ】ジャッキー・チェン過激発言!危険思想?英語力不足?誤解?

香港出身でハリウッドでも活躍するアクションスターのジャッキー・チェン。 慈善家としても知られ、今ま

記事を読む

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返すテレビ局(主にフジテレビ)に

記事を読む

北野誠 不適切発言 真相は?中身はバーニングがらみ?

北野誠は関西を中心に活動するお笑い芸人。もともと毒舌タイプで「番組中に問題発言を言うかもしれないタレ

記事を読む

華原朋美が干された理由。病気、薬、奇行、失恋、死亡説。

華原朋美は、2007年に所属事務所のプロダクション尾木を契約解除された。契約解除の理由はうつ病による

記事を読む

楽しんごがTV界から干された理由は拉致暴行!?元相方も絶縁宣言

「ラブ注入~♪」で一時は大人気だった楽しんごがテレビから姿を消している。単なる一発屋かと思っていたら

記事を読む

荒牧陽子が干された理由は略奪婚!?Eカップものまね女王の現在は?

荒牧陽子が干された理由は略奪婚!?Eカップものまね女王の現在は?

荒牧陽子さんは平原綾香、倖田來未、坂本冬美らの歌ものまねで大ブレイクし、Eカップのナイスボディと美形

記事を読む

森進一が干された理由はナベプロ独立が原因か

「襟裳岬」「おふくろさん」「冬のリビエラ」などのヒット曲で知られ、NHK紅白歌合戦でもトリをつとめた

記事を読む

no image

芸能人がある日突然干される良くある理由

芸能人が干される。 最近までよくテレビで見かけた芸能人、有名人が突然見かけなくなる、ということはよく

記事を読む

no image

アンタッチャブル 柴田が無期限休養した真相とは?

アンタッチャブルの柴田英嗣(36)さんが、先日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組TBSラジオ

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑