男子フィギュア羽生結弦が負傷で協議続行「死んでもやる!」のかっこよさ
公開日:
:
スポーツ
昨シーズン世界選手権、オリンピック、GPファイナルのすべてで金メダルを獲得し三冠王となった羽生選手は「今年こそ期待以上の圧倒的な成績を見せなければならない」と語っていた。
「去年と同じ自分ではいたくない。今年の自分で勝ちに行く」
そんな熱い気持ちで臨んだGPファイナル、最大2大会に出場できるGPファイナルで羽生選手は中国大会と日本大会にエントリーした。
11月7日から中国上海ではじまったGPファイナル中国大会の2日目の8日、アクシデントはおこった。
フリー演技前の練習中に羽生選手と閻涵(エンカン)が正面衝突。固い氷のリンクにたたきつけられた羽生選手は倒れてしばらく動けなかった。
しばらくして立ち上がったが、顎の部分から流血、約10分間の応急的な治療をした羽生選手はコーチの再三の「体が大事だよ、よく考えるんだ!ヒーローになる必要はない!大丈夫か」の問いかけに
「死んでもやる!」「跳ぶ!」
と叫びながら競技へと向かう。
実際の演技では、ふらつく足取りもみられ、5回の転倒をしたものの、4回転ジャンプなどを成功させ高得点で2位に入った。
同コーチは「ここでヒーローになる必要はないと伝えたが、彼の意志は固かった」と話した。教え子を「誇りに思う」と顔を紅潮させた。
演技後の治療ではあごを7針、側頭部は医療用ホチキスで傷口を3か所とめた他、左脚に肉離れの症状があったという。
怪我をした選手がすぐに競技を継続することの是非について、議論が沸き起こっている。
実際に負傷直後には、解説の松岡修造氏は「出場するべきではない!」と繰り返していた。
羽生選手は帰国後の精密検査の結果、異常がみられなかったようで一安心だが、今後の選手生命に影響が出るような事態となっていたら、周りの責任問題に発展していた。
それにしても、一見少女漫画に出てきそうな線の細いイメージの羽生選手。根性が座っている。普通の選手ならけがの後で滑ることなどできないという、まして4回転ジャンプまで。男らしいぞ!!
羽生結弦選手のプロフィール
羽生結弦(Yuzuru Hanyu-はにゅう ゆずる)
国籍 日本
生年月日 1994年12月7日(19歳)
出場大会 中国大会、日本大会
2014年 世界選手権金メダル、ソチ五輪金メダル、GPファイナル金メダル
GooglePC
関連記事
-
フィギュアスケートのソチ五輪代表が決定!小塚3位も落選のなぜ!?
フィギュアスケートのソチ五輪代表が決定。選考会を兼ねた「フィギュアスケート・全日本選手権」で3位とな
-
ネイマールを骨折させた相手スニガ、処分か!?
2014年サッカーワールドカップブラジル大会で7月4日に行われた準々決勝ブラジル-コロンビア戦で、ブ
-
巨人阿部が6億で契約更改!プロ野球選手の年俸ランキング
プロ野球巨人の阿部慎之助捕手(34)が2013年暮れの契約更改で日本人歴代最高額の6億2千万円を提示
-
亀田興毅の勝利は八百長?本当は弱いという疑惑の声が多数。
亀田興毅が微妙な判定勝利でタイトル防衛 一時期のブームも去り、最近はあまり話題になることも少な
-
田中将大メジャー入り確実で思い出すハンカチ王子斎藤佑樹の現在は?
楽天イーグルスのエースで2013年には負けなしの24連勝という記録をたててメジャー入りが確実視される
-
韓国のインチキ指摘動画「我らがオッパ(兄貴)、万歳!」日本語対応Youtube動画が話題に
先日行われたアジア大会ではボクシングやサッカー、レスリングなどで主催国である韓国に有利な判定が相次い
-
安藤美姫引退、娘の父親は会社社長M氏?衝撃証言の内容とは
フィギュアスケートの安藤美姫選手(26)は、2013年12月23日、フィギュアスケート全日本選手権で
-
【動画あり】アジア大会女子ボクシングで韓国有利の疑惑判定!試合を検証してみた
9月30日におこなわれた女子ボクシング準決勝はインドのサリタ・デビ(Sarita Devi)選手と韓
-
本田圭佑 レーシック 失敗
本田圭佑がレーシック手術の失敗はガセ>いや本当に大変なことになっている!? そもそもの発端はNHKの