*

フィギュアスケートのソチ五輪代表が決定!小塚3位も落選のなぜ!?

公開日: : スポーツ

 

フィギュアスケートのソチ五輪代表が決定。選考会を兼ねた「フィギュアスケート・全日本選手権」で3位となった小塚が落選し、5位の高橋大輔がオリンピック出場枠に選ばれた。

高橋大輔 フィギュアスケート ソチ五輪

ソチ五輪フィギュアスケート代表メンバー

女子

浅田真央
鈴木明子
村上佳菜子

男子
羽生結弦
町田樹
高橋大輔

フィギュアスケートは出場枠が男女とも3名のみという厳しい世界。
今回も有望な選手や名前を聞いたこともある常連の選手が涙をのんだ。
そもそも代表選考の基準とはどういうものなのか?も合わせてみてみたい。

小塚ではなく高橋が選ばれたのはなぜ?

ソチオリンピックにおけるフィギュアスケート代表の選考基準は発表によると以下の通りである。

(1) 1人目は全日本選手権優勝者を選考する。
(2) 2人目は、全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考を行う。
(3) 3人目は、2の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う

この基準に従って選考委員会が代表を決定するが、(1)が明確に一発で決まるのと比べて、(2)や(3)では複数の該当者が浮かび上がることになり、幅を持たせたことで選考委員による「恣意的な判断」の余地を残したものになっている。

オリンピック代表の選考には、ひとつの大会の成績だけで一発で決定する方法もあれば、この方式の場合には、実力や実績が十分でメダルが期待できる選手が体調や運次第では選考からもれてしまう可能性がある。そこで総合的に判断できるようにしているのである。

今回の男子の代表選考では、(1)の基準により、全日本選手権優勝者の羽生結弦がすんなり決まった。

2人めの候補には、(2)の全日本選手権の2位と3位である町田樹と小塚崇彦、そしてグランプリ(GP)ファイナルの日本人最上位メダリストである羽生の3人の中から町田が選ばれた。羽生はすでに選ばれているので2位である町田が選ばれるのは順当だ。

そして3人目の候補。(3)の基準によると、(2)の選考から漏れた選手である小塚、そして全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の両方に該当するのが羽生、高橋大輔、町田の3名。

すでに決定している羽生、町田を除くと、小塚、高橋の2人のうちから選ばれることになる。

ちなみにワールドランキングは高橋が3位、小塚は17位である。
シーズンベストスコアは高橋が268.31(3位)に対して小塚は230.95(12位)

この数字をみると、二人の実力の違いはあきらか。選考委員会では満場一致で高橋が選ばれた。

小林芳子・フィギュア強化部長によると(1)高橋の5位は直前のケガが影響しており、ケガは五輪までに完治可能(2)高橋はGPシリーズでもNHK杯優勝など結果を残した(3)小塚は今季やや出遅れていた--などを考慮し、満場一致で高橋を選出した。

小塚は全日本選手権で男子3位になったが残念ながら落選という結果になってしまった。

これに対して小塚本人は

「連盟が決めたことには従うしかない。僕ら選手は連盟の下にいるので。色々と思うところはありますが、ここで話すことはありません」目を真っ赤に腫らして会場を後にした。

代表入りした高橋には「頑張ってくれ」と声をかけた。「『頑張ってくるから』と力強い言葉で言っていたので、全力で応援します」

小塚崇彦選手は引退も示唆しているという。また今回代表選考から漏れた織田信成選手も引退が近いと噂されている。小塚は24歳、織田は26歳。フィギュアの世界はとても厳しい。

GooglePC

関連記事

ハンカチ王子斎藤佑樹の現在は?

田中将大メジャー入り確実で思い出すハンカチ王子斎藤佑樹の現在は?

楽天イーグルスのエースで2013年には負けなしの24連勝という記録をたててメジャー入りが確実視される

記事を読む

安藤美姫 モロゾフ

安藤美姫引退、娘の父親は会社社長M氏?衝撃証言の内容とは

フィギュアスケートの安藤美姫選手(26)は、2013年12月23日、フィギュアスケート全日本選手権で

記事を読む

楽天の田中将大投手がヤンキースと7年161億で契約でメジャー入り

楽天の田中将大投手がヤンキースと7年161億で契約でメジャー入り

楽天の田中将大投手(25)がヤンキースとの契約に合意。7年契約で総額1億5500万ドル(約161億2

記事を読む

韓国のインチキ指摘動画「我らがオッパ(兄貴)、万歳!」日本語対応Youtube動画が話題に

先日行われたアジア大会ではボクシングやサッカー、レスリングなどで主催国である韓国に有利な判定が相次い

記事を読む

ネイマール 骨折 相手 処分

ネイマールを骨折させた相手スニガ、処分か!?

2014年サッカーワールドカップブラジル大会で7月4日に行われた準々決勝ブラジル-コロンビア戦で、ブ

記事を読む

本田圭佑 レーシック 失敗

本田圭佑がレーシック手術の失敗はガセ>いや本当に大変なことになっている!? そもそもの発端はNHKの

記事を読む

巨人阿部が6億で契約更改!プロ野球選手の年俸ランキング

巨人阿部が6億で契約更改!プロ野球選手の年俸ランキング

プロ野球巨人の阿部慎之助捕手(34)が2013年暮れの契約更改で日本人歴代最高額の6億2千万円を提示

記事を読む

体操 加藤凌平選手

体操 加藤凌平選手がイケメン過ぎて中国でも噂に(画像あり)

日本男子体操の加藤凌平選手がイケメンすぎる。ベルギーのアントワープで開かれている体操世界選手権男子個

記事を読む

no image

澤村拓一 浮気

澤村拓一が浮気が原因で嫁の森麻季と離婚!? 巨人の沢村拓一投手(25)と元日本テレビの森麻季ア

記事を読む

【動画あり】アジア大会女子ボクシングで韓国有利の疑惑判定!試合を検証してみた

9月30日におこなわれた女子ボクシング準決勝はインドのサリタ・デビ(Sarita Devi)選手と韓

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑