CHAGE and ASKA CD売上の推移が悲しすぎる。
公開日:
:
有名人お騒がせ
覚醒剤使用の容疑で逮捕されたASKA。
彼はご存じ、チャゲアスことCHAGE and ASKAのメンバーで曲作りやボーカルの中心人物でした。1990年代を過ごした人は「SAY YES」の大ヒットを覚えていると思います。

最近のASKAさんの写真。90年代の若い頃のイメージがあったので、久しぶりに目にした彼はずいぶん太ってしまっているんですね。
そんなASKAさんが薬に手を染めてしまった原因には、曲作りのプレッシャーがあったのでは?とみられますが、なんとしてもヒット曲を出さなければならないという想いがそうさせたとも言われています。
そこで気になったのが、チャゲアスはそんなに売れなくなっているのか?
ということです。
調べてみて、かなりショックなデータが見つかりました。
CHAGE and ASKA(1988年まではチャゲ&飛鳥、1990年まではCHAGE&ASUKA名義)で出されたシングル曲は全部で48曲あります。
1979年リリースのデビュー曲の「ひとり咲き」は17万8710枚。当時の新人としては多い方です。その後1980年、3枚目のシングル「万里の河」が53万枚を超えるヒットとなります。
しかし、その後は大きなヒット曲に恵まれず10万枚以下と低迷します。
1986年に「モーニングムーン」が16万枚を超えるヒットをしますが、やはりその後は2万枚~6万枚程度の売り上げが続きます。
ただ、ライブは盛況で大きなホールを満員にできる動員力がありました。
1991年には1月に発売された「太陽と埃の中で」が50万枚、そして7月に発売された「SAY YES」が280万枚の大ヒットとなり、一躍トップアーティストの仲間入りを果たします。
その後も、僕はこの瞳で嘘をつく(1991年、81万枚)、if(1992年、100万枚)、YAH YAH YAH/夢の番人(1993年、240万枚)などミリオンを連発。90年代の前半は絶大な人気、実績を誇りました。
特にASKAは光源氏などに楽曲提供をし、それも大ヒットと、ミュージシャンとしてカリスマを感じさせる特別な存在になっていきます。
しかし、94年のめぐり逢い(125万枚)を最後にミリオンヒットはなくなります。
そして99年に出した「群れ」がわずか6万枚。以降はシングルを出すごとに売り上げが下降し、10万枚はおろか、数万枚がやっとという状況が2014年まで続いています。
曲をいくら書いてもヒットしない。
それはミュージシャンにはとてもつらいことであることは想像できます。
しかし、これだけすでに売れているし、豪邸にも住んでいるし、印税もあるだろうし、ライブはお客が入るだろうし・・・と考えると、もう売れることなんて考えなくても大丈夫なんじゃないの?薬に手を出すほど苦しまなくてよかったんじゃないの?と残念でなりません。
GooglePC
関連記事
-
-
春香クリスティーン「靖国はヒトラーの墓と同じ」発言で炎上
スイス出身でものまねを得意とするタレント、春香クリスティーンが日本テレビ『ミヤネ屋』で「靖国神社とヒ
-
-
成海璃子が今度は山下翔平とお泊りデート。清純派イメージを破る路上タバコ写真が残念と話題
清楚なイメージの女優の成海璃子(21)さんがスーパーモデルの山下翔平(23)さんとお泊まりデートをし
-
-
平野綾 スキャンダル まとめ
平野綾さんのTwitterがついに終了しましたね。よい機会なので平野綾スキャンダルまとめてみました。
-
-
今井メロ 週刊文春記事の過激な内容とは?芸能界追放も!?
今井メロの週刊文春の報道内容は?今井メロといえば、スノーボード元五輪代表で、ヘアヌード写真集「Mel
-
-
みのもんた暴言、島倉千代子さんの葬儀参列を「カムバックにふさわしい舞台」
次男の窃盗逮捕事件やセクハラ事件などにからみ報道番組を自粛中のみのもんたさんがラジオで、島倉千代子さ
-
-
小島瑠璃子、整形疑惑は本当?デヴィ夫人、ブログで怒る
小島瑠璃子さんが、バラエティ番組での出来事が原因でデヴィ夫人の怒りを買い、「番組を台無しにした整形疑
-
-
黒田勇樹 中村瑠衣 離婚で子供は?
黒田勇樹と中村瑠衣の離婚が成立したというニュースが流れた。二人には中村さんの連れ子である息子がいたが
-
-
misono来年芸能界引退宣言の理由と次にやりたい職業を激白
歌手のmisono(29)が2013年12月17日、日本テレビ「今夜くらべてみました」に出演した際、
