*

山本太郎参院議員、天皇陛下に異例の直訴。手紙全文の内容がネットに流出!

公開日: : 有名人お騒がせ

 

山本太郎参院議員(無所属)が10月31日の秋の園遊会で天皇陛下に手渡した手紙の内容がネット上に流出しました。

山本太郎 天皇陛下 手紙

山本議員が手渡した手紙の内容と言われているのがこちらです。

陛下、私はこの国を憂う
参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。  (原文まま)
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は
「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」
が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を
聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本

山本議員は実際の手紙の内容は公開しておらず、ネットで公開されている上記の内容は出まかせであるとしています。

手紙の全文は全く公開したことはなく、今現在ネットで出回っているものは全てデマ・捏造でございます。今回の件も含め、根拠ない虚偽事実を流布し、悪意のある掲示物で山本太郎もしくは周辺関係者を誹謗して名誉毀損の被害を与える事例が発生した場合、法的な対抗措置も検討中でございます。

偽物だと主張するならば山本議員サイドは本物の手紙を公開すればよさそうなものですが、今のところそのつもりはないようです。

ネットに流出している手紙の写真や園遊会の報道の際に見えていた文字の部分と手紙の内容は一致しているようにも見えます。

山本太郎 手紙 内容
山本太郎 手紙

画像なんていくらでも合成することができますし、手紙は公開していないと言っている山本議員が手紙と一緒に写っている画像はなんだか怪しいですが。

今回山本議員は、「福島の現状を陛下に知っていただきたい」という思いで手紙を手渡したということですが、実際には天皇陛下は国内の事情については常に気を配られているということで十分に現実をご存じだという話もあります。それこそ失礼、という見方も。

園遊会のルールでは特に話しかけてはいけないとか手紙を渡してはいけない、ということは決まっておらず、写真撮影はご遠慮ください、という注意があったのみということですが、常識的には直接声をかけたりすることも考えられませんね。

山本参議院議員が手渡した手紙の行方は?

大騒動に発展し、議員辞職か?と騒がれる事態になっていますが、肝心の手紙についてはすぐに隣にいた侍従の手に渡り、宮内庁の山本信一郎次長が記者会見で、「事務方で預かり、陛下には上げていない」と発言しています。結局、手紙の内容は伝わることはありませんでした。

山本議員は辞職か?

山本議員の行動についてはほかの国会議員からも、「皇室の政治利用に抵触する可能性がある」との批判が出ており、処分を求める声も出ていますが、山本氏本人は辞職するつもりはない、と答えています。

今回のように○○してはならない、と明確な決まりがないことで前例がないために処分についても頭を悩ませている様がうかがわれます。

山本太郎さんといえば、かつて俳優になる前の素人時代に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」内の「ダンス甲子園」でメロリンQとして一発芸を披露していた姿が浮かんでくる世代の私としては、彼はすごいところに行ってしまったな~と驚くばかりです。

GooglePC

関連記事

オセロ中島知子 ブログ 疾風日記

元オセロの中島知子が公式ブログ「疾風日記」を公開した。 洗脳騒動のイメージを払しょくするためなのか

記事を読む

みのもんた暴言、島倉千代子さんの葬儀参列を「カムバックにふさわしい舞台」

次男の窃盗逮捕事件やセクハラ事件などにからみ報道番組を自粛中のみのもんたさんがラジオで、島倉千代子さ

記事を読む

土屋アンナ舞台中止事件の真相と裁判結末は?

土屋アンナさんが初主演する予定だった舞台「誓い~奇跡のシンガー~」が中止となり、制作側が土屋アンナさ

記事を読む

樫木裕実 ヒロミ

樫木裕実とヒロミが不倫? このたび、ヒロミがオーナーを務めるフィットネスジムのトレーナーでカービーダ

記事を読む

成海璃子 タバコ

成海璃子が今度は山下翔平とお泊りデート。清純派イメージを破る路上タバコ写真が残念と話題

清楚なイメージの女優の成海璃子(21)さんがスーパーモデルの山下翔平(23)さんとお泊まりデートをし

記事を読む

朝加真由美が篠塚 勝と離婚、ベンガルと不倫関係に【画像あり】

朝加真由美さん(58歳)が夫の俳優、篠塚勝さん(55)と7~8年前に離婚していたことがわかりました。

記事を読む

国生さゆりが甲田英司氏と離婚の理由は?

タレントの国生さゆりさん(46歳)が会社社長の甲田英司氏(39歳)と離婚していたとレギュラー出演して

記事を読む

みのもんたセクハラ疑惑に逆ギレ。真相は?

みのもんたさんが司会をつとめる朝の情報番組「朝ズバッ」(TBS系)の放送中にセクハラをしているのでは

記事を読む

敦士の嫁、結花子

敦士の嫁、結花子は本当に恐妻か?本人がやらせを大暴露

めちゃイケ(フジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』)のレギュラーでモデル、俳優の敦士さんの妻で、これま

記事を読む

28kg痩せた森公美子がロングブレスダイエットを批判!?

28.6kg痩せた森久美子がロングブレスについてブログで否定的な記事を公開して話題になった。 森久美

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑