春香クリスティーン「靖国はヒトラーの墓と同じ」発言で炎上
スイス出身でものまねを得意とするタレント、春香クリスティーンが日本テレビ『ミヤネ屋』で「靖国神社とヒトラーの墓はよく比較される」と、両者を同じようなものだとする趣旨の発言を行いました。

番組を見ていない人は、まずはこちらの動画を。
発言は5:00くらいから
http://www.youtube.com/watch?v=YAi37akcd6Q
「問題の発言が放送されたミヤネ屋の動画」
と、春香クリスティーンは発言した。
靖国神社って?
靖国神社は、分かりやすくいうと、「日本のために戦没した戦死者を慰霊している神社。かつては国家神道の重要施設だったが現在は一宗教団体として分離されている。
かつての軍国主義時代、の象徴のような存在であったことや靖国神社には太平洋戦争でA級戦犯とされた戦死者も合祀されていること、政教分離などの問題から、中国を中心に近隣諸国ではその存在や首相の参拝などについての批判が出ている。
靖国神社をめぐる問題は、信教の自由、政教分離、歴史認識、植民地支配、国際関係など多くの問題、解釈により簡単に解決できるものではなくなっているが、それでも、
「ヒトラーの墓」と並列に並べられるものではない。
独裁者の墓と、自国の戦争で戦死した人をとむらう神社を一緒にすることは、たとえ無知や冗談でも許されない発言ではないだろうか。
ネットの反応は?
この発言を聞いた視聴者はネットで怒りを爆発させている。
「靖国神社をヒトラーの墓との発言は日本人として絶対許せるもんじゃないぞ!」
「春香クリスティーンの発言は許される物では無い。麻生さんのナチス発言とは全く意味合いが違う。徹底的に追求すべき。靖国をヒトラーの墓呼ばわり。」
「私の祖母の幼馴染のお姉さんは、従軍看護師として戦地で没し、靖国神社に祀られている。祖母に良く参拝に連れていってもらった。心無い発言に強い憤りを感じます。」
GooglePC
関連記事
-
-
大沢樹生、喜多嶋舞との息子が実子ではなかった!本当の父親は奥田瑛二、石田純一との説も
大沢樹生さん(44)の息子さんが実子ではなかったことがDNA鑑定であきらかになった。喜多嶋さんの浮気
-
-
押尾学 交際相手 nanami との2013年現在の関係は?
押尾学の現在の交際相手とされるのが、nanamiである。 2012年に押尾学が収監された時には、獄
-
-
みのもんた会見のまとめ。引退はなし!「朝ズバッ!」など報道番組は降板、「秘密のケンミンSHOW」は続投へ。
みのもんたさんが10月26日、記者会見し、司会をつとめていたTBS「朝ズバッ!」と「サタデーずばッと
-
-
misono来年芸能界引退宣言の理由と次にやりたい職業を激白
歌手のmisono(29)が2013年12月17日、日本テレビ「今夜くらべてみました」に出演した際、
-
-
CHAGE and ASKA CD売上の推移が悲しすぎる。
覚醒剤使用の容疑で逮捕されたASKA。 彼はご存じ、チャゲアスことCHAGE and ASKAのメ
-
-
オセロ中島知子 ブログ 疾風日記
元オセロの中島知子が公式ブログ「疾風日記」を公開した。 洗脳騒動のイメージを払しょくするためなのか
-
-
さまぁ~ず大竹、急性虫垂炎で手術、三村ツイッターでつぶやく
さまぁ~ずの大竹一樹さん(45歳)が9月16日、急性虫垂炎の緊急手術を受けていたことが分かりました。
-
-
南米の鳥の元彼俳優さんまドラマの部下役はこの人・・・
南米の鳥(渡部いずみ)が9月17日に放送された明石家さんまの『転職DE天職』の番組内で浮気されて別れ
-
-
今井メロ 週刊文春記事の過激な内容とは?芸能界追放も!?
今井メロの週刊文春の報道内容は?今井メロといえば、スノーボード元五輪代表で、ヘアヌード写真集「Mel
