*

2013年流行語大賞決定!「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」

公開日: : ニュース

 

2013年の流行語大賞が決定しました。年間大賞に選ばれたのは、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4つ。

2013年流行語大賞決定!「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4つ

え!大賞って4つもあるの?一つじゃないの?と驚いてしまった。過去にも複数の大賞受賞はあるものの4つは史上最多です。前評判通りの4つの流行語が全部、大賞になってしまったわけで、ありがたみがいまひとつ感じられない、という気もしないではありませんね。

なにはともあれ流行語大賞に選ばれた4つの流行語をひとつひとつ見ていきましょう。

「今でしょ!」

東進ハイスクールのCMで、どや顔で放つ「今でしょ!」がブレイク。一躍有名になった、カリスマ予備校講師・林修先生は今やバラエティにもひっぱりだこ。時折テレビ番組内でも見せる講義のわかりやすさはさすがです。

今でしょ! 流行語大賞 2013

なんと、流行に乗った著書も発売されておりました(笑)

>>いつやるか?今でしょ! [ 林修 ]

林 修 (はやし おさむ) プロフィール
東進ハイスクール現代文講師 1965年、愛知県名古屋市生まれ。東進ハイスクール、東進衛星予備校の現代文講師。東京大学法学部卒。経営破綻した日本長期信用銀行(長銀)の元社員。入行して半年で、「この銀行はすぐつぶれるな」と思い退社。その後、予備校講師となる。現在、東大・京大コースなどの難関コースを中心に授業を行い、抜群の東大合格実績を誇る同予備校の躍進に大貢献している。本書のタイトルにもなっている、東進のテレビコマーシャルでのセリフ「いつやるか? 今でしょ! 」はあまりにも有名。また、豊富な知識と核心を突く物言いで、テレビ番組でも活躍する。主な出演番組は『世界は言葉でできている』『たけしの新・教育白書~「学び」って楽しいぞSP』(ともにフジテレビ系)、『ZIP!』(日本テレビ系)など。 (Amazon著書解説より)

「じぇじぇじぇ」

2013年4月から放送されたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で使われてブレイク。岩手県の方言で「え!」と驚いた時に使うらしく、感覚としては「げげげ!」と同じか?ちなみに岩手県でも内陸部では「じゃじゃじゃ」と発音。「じぇじぇじぇ」は主に三陸地方で使われているとのことです。

じぇじぇじぇ 流行語大賞 2013

あまちゃんでは、主人公天野 アキ(あまの アキ)を演じた能年玲奈も大ブレイク、任期女優の仲間入りをし、芸能界にもファンを増やしました。

ちなみに、この「じぇじぇじぇ」なんですけど、私の周囲には使う人がほとんどおらず流行っている印象がほとんどなかったんですけど、みなさんはどうなんでしょう。

「倍返し」

2013年7月7日よりTBS放送された人気ドラマ「半沢直樹」で主演の堺雅人が演じる半沢直樹が放つ「やられたらやり返す、倍返しだ!」より。ドラマが今年放映されたすべてのドラマの中で最高視聴率をマークするなど大ヒットしただけに文句無しの受賞ですね。池井戸潤さんの原作もベストセラーとなりました。

倍返し 流行語大賞 2013

「お・も・て・な・し」

東京は皆様を私たちにしか出来ない独自のやり方でお迎えします。日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。
それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、現代日本の最先端文化にも深く根付いています。「おもてなし」という言葉は、日本人がいかに互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。

東京オリンピック招致の最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが行ったスピーチでの言葉。基本的にはフランス語で行われたもの。見事に東京オリンピックが実現したこともありこの言葉もメディアが何度も取り上げて流行しました。

ちなみに滝川クリステルさんは、その後いろいろな場所で記者に「おもてなし」を要求されるも拒否。まあ、本人にとっては何度もやらされるのはいやでしょうね。無理やり流行語になった感があるのは気のせいでしょうか?

さて、今年2013年の流行語大賞は4つの同時受賞となりましたが、あなたにとっての流行語大賞はこのうちのどれだったでしょうか?

GooglePC

関連記事

佐村河内守 ゴーストライターはなぜばれた?

佐村河内守 ゴーストライターはなぜばれた?

まったく耳が聞こえないクラシックの作曲家として「現代のベートーベン」として注目されていた佐村河内守氏

記事を読む

餃子の王将 一号店

「餃子の王将」社長銃撃殺人 犯人は?殺害理由は?

「餃子の王将」の大東(おおひがし)隆行社長(72)が拳銃で撃たれて殺害された。王将フードサービス(京

記事を読む

入札見返りに中古車…天草市前副市長ら収賄容疑で逮捕

わいろといえば黄金色のお菓子、大金というイメージがあるが、なんと熊本県天草市では、中古車が入札の見返

記事を読む

本 少女

Amazonが「注文される前に発送する特許」を取得

インターネット通販最大手のAmazon(アマゾン)が特許が凄いと話題に。なんと、顧客が「購入」をクリ

記事を読む

no image

チェックメイトの意味は?柏通り魔犯、あの映画の影響か?

千葉県柏市でおこった連続通り魔事件で、犯人が任意同行される際に「チェックメイト」と言ったと話題になっ

記事を読む

ふなっしー 中の人

ふなっしーの中の人は誰?ということがネットで話題になっています。たしかにあの激しい動きとゆるキャラで

記事を読む

no image

新生児取り違えから60年。間違えられた相手は裕福な家庭で社長に。

東京都墨田区の病院社会福祉法人「賛育会」で60年前に生まれた赤ちゃんが取り違えられ、一方は裕福な家庭

記事を読む

浜松日体高校 体罰動画が流出

浜松日体高校のバレーボール部の監督である男性教師(41)が2年生部員の1人を激しい口調で叱りつけなが

記事を読む

吉松育美 谷口元一

吉松育美さん谷口元一氏をストーカー行為で告訴事件のあらまし

2012年のミス・インターナショナル世界大会で日本人初の優勝を果たした吉松育美さん(26)が大手芸能

記事を読む

黒子のバスケ 脅迫事件

「ごめんなさい。負けました」 黒子のバスケ脅迫事件、36歳男逮捕

黒子のバスケ脅迫事件の詳細 漫画『黒子のバスケ』の作者・藤巻忠俊や作品の関係先各所を標的と

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑