*

声優、永井一郎さん急死、謎の死因とサザエさん波平の後任は?

公開日: : 訃報

 

『サザエさん』の磯野波平の声などで人気の声優、永井一郎さんが広島市内のホテルで倒れている所を発見され、死亡が確認されました。死亡原因は調査中、2月9日放送分まで収録が完了しているという「サザエさん」の波平の声の代役誰が務めるのかを検討しているという。

永井一郎 死去

永井一郎さんのプロフィール

生年月日 1931年5月10日
出身 大阪府
京都大学文学部仏文科在籍時から演劇を始め卒業後、上京し、大手広告代理店「電通」に勤務しながら養成所を経て芝居の世界へ。声優の割合が増えてスケジュールが埋まってしまったことにより、俳優ではなく声優に専念することになったという。老人役にはかかせない日本声優界の重鎮の一人となった。フジテレビ『プロキング』で声優121人が選ぶNo.1声優第4位に選ばれた。

主な代表作

永井一郎さんといえばまっさきに浮かんでくるのが『サザエさん』の磯野波平の声だ。
声優の中には役によって声質までも変化させるタイプの人もいるが、永井さんはどの役でも聞けばわかる同じ声で多くのキャラクターを演じている。

・サザエさん

ロングランヒットを続ける「サザエさん」の磯野波平の声はあまりにも有名。
突然の死によって、波平の声を誰が引き継ぐのだろうか。

・機動戦士ガンダム

印象的なナレーション。やデギン、ドレン等名有りのキャラクターの他、ホワイトベースに乗り込んだ避難民など、数十人に及ぶ端役の声(主に老人役)を担当した。

・宇宙戦艦ヤマト

佐渡酒造、徳川彦左衛門

・ドラゴンボール

カリン様、鶴仙人

・YAWARA!

猪熊滋悟郎

・名探偵コナン

津川秀治、鈴木次郎吉

・ゲゲゲの鬼太郎

子泣きじじい

・うる星やつら

錯乱坊

・『ハリー・ポッター』シリーズ

アルバス・ダンブルドア

・トイ・ストーリー

スリンキー・ドック

広島市のホテルで倒れ・・

永井一郎さんは2014年1月27日午前、広島市のホテルで倒れている所を発見され、病院に運ばれたが亡くなりました。

報道によると、

 永井さんは、26日午後、番組のナレーション収録のため、広島市の放送局で仕事をし、食事を済ませたあと、市内のホテルに宿泊しました。27日になってチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこないため、ホテルの従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で永井さんが倒れていたということです。永井さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。82歳でした。

現在のところ、死因は分かっておらず警察が捜査しています。永井さんが声優をつとめていた「サザエさん」は2月9日放送分まで音声収録が済んでいるということで、制作サイドは急遽、『サザエさん』の磯野波平の声の代役探しに奔走しているということです。

GooglePC

関連記事

島倉千代子さん死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーに

島倉千代子さんが死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーになっています。

記事を読む

加藤精三さん死去

【訃報】「巨人の星」星一徹声優加藤精三さん死去

テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じた加藤精三(かとう・せいぞう=声優、俳優)

記事を読む

コーリー・モンテース 死去 死因は薬物の過剰摂取

テレビドラマ「Glee」の人気俳優コーリー・モンテースさんが、7月13日、ホテルで死亡しているのが発

記事を読む

淡路恵子 若い頃 写真

淡路恵子死去、13億円の借金、三男事故死、四男自殺の壮絶人生に幕

女優の淡路恵子さんが、2014年1月11日に死去しました。死因は食道がん。享年80歳でした。

記事を読む

宇多田ヒカルの母、藤圭子さん自殺!おいたちは?自殺の原因は?

宇多田ヒカルさんの母親、藤圭子さんが、22日午前7時ごろ、東京都西新宿のマンションから飛び降り自殺を

記事を読む

やしきたかじん 破天荒伝説

やしきたかじん 浪速の破天荒伝説!!

歌手でタレントのやしきたかじん(本名・家鋪隆仁)さんは2014年1月3日に64歳で亡くなりました。

記事を読む

ザグッバイ 加賀八郎さん死去。死因と今後の活動は?

ロックバンド「THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)」のベーシスト、加賀八郎さんが2日、都内の病院

記事を読む

「北斗の拳」ラオウ声優内海賢二さん死去

「北斗の拳」のラオウや、「魔法使いサリー」のパパ、「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛などの声

記事を読む

桜塚やっくん交通事故で死去

桜塚やっくん交通事故で死去。ブレイク寸前「美女menZ」の今後の活動は?

お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)での女装キャラ“スケバン恐子”がブレークし、最近はバンド「

記事を読む

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんちのキーボーディスト、小川文明(おがわ ぶんめい)さんが、6月25日に亡くなっていたことが好評

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑