*

宇多田ヒカルの母、藤圭子さん自殺!おいたちは?自殺の原因は?

公開日: : 最終更新日:2013/11/05 訃報 ,

 

宇多田ヒカルさんの母親、藤圭子さんが、22日午前7時ごろ、東京都西新宿のマンションから飛び降り自殺を図り死亡ました。

宇多田ヒカルさんの母親で「圭子の夢は夜ひらく」などの歌で知られる歌手の藤圭子さん(62)が、22日午前7時ごろ、東京・新宿区西新宿のマンションの敷地内で倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。関係者によりますと、飛び降り自殺とみられています。【独特の歌声で次々ヒット曲】歌手の藤圭子さんは北海道旭川市の出身で、昭和44年に「新宿の女」でデビューしました。情念のこもった独特の歌声で「圭子の夢は夜ひらく」などのヒット曲を次々と出しました。しかし、昭和54年に突然引退し、アメリカに渡りました。歌手の宇多田ヒカルさんの母親としても知られています。(歌手の藤圭子さん自殺か NHKニュース)

※警察は状況から自殺とみて捜査中とのことですが他殺の可能性もあります。

藤圭子 自殺 理由藤圭子さんはなぜ自殺してしまったのでしょうか?自殺しなければならない理由があったのでしょうか?

娘の宇多田ヒカルは音楽で成功をしているし、経済的にも何の心配でしょう。なぜなら、現在の藤圭子さんは宇多田ヒカルが所属する事務所、有限会社ユースリー・ミュージックの取締役という立場です(※ちなみに夫の宇多田照實が代表取締役を務める)。

自殺の動機、原因として多いのは、日本の中高年の場合、「健康問題」「経済・生活問題」「仕事上の問題」などがあげられます。

いったい藤圭子さんが自殺をするほどの問題とは何だったのでしょう?

藤圭子さんのおいたち

幼少の頃は、浪曲歌手の父と盲目の三味線弾きの母・竹山澄子という両親に連れられ北海道で旅回りの生活を送る。生活は貧しく、優秀な成績にもかかわらず学校は中学までしか出させてもらえなかった。17歳の時に『さっぽろ雪まつり』のステージで歌う姿がレコード会社の関係者の目に留まり、上京し、作詞家の石坂まさをと出会う。

石坂は、藤圭子との出会いから成功、別離までを本にしている。

【送料無料】きずな [ 石坂まさを ]

 

1969年9月25日、「新宿の女」でデビューした藤圭子は、またたくまに人気歌手となるが、人気もあっという間になくなっていく。

1974年、喉のポリープの手術を受ける。

 

引退

その後、引退したが、1981年に第一弾となるシングル「螢火」を発表し、復活。しかし売れずにまたも引退する。藤圭子は歌手引退後は、夫の宇多田照實が代表取締役を務める宇多田ヒカルが所属する事務所、有限会社ユースリー・ミュージックの取締役。

宇多田ヒカル

1999年、娘の宇多田ヒカルがデビューしたばかりの頃には、奇行とも言える行動、言動がみられている。

娘の宇多田ヒカルがデビューしたばかりの頃、アール・エフ・ラジオ日本で青江美奈がDJを務めるラジオ番組にゲスト出演し、娘自慢を繰り広げた。

 

かつてのライバルというか仲間でもある昭和の大物にラジオでゲストで呼ばれて、娘の自慢をひたすらしゃべり続ける藤圭子、その当時の録音テープはなぜか元社員の手により持ち去られ行方不明という。

お金

娘の成功により多額の金額を手にした故なのか、2006年にとあるインタビューでは、

「この5年間ほとんど日本に帰らず、世界中を旅している。ファーストクラスのチケット代、(各国の高級)ホテル宿泊代などで、5年間で5億円は使った」(2006年10月22日放送『スタ☆メン』(フジテレビ系)

と語る。

現金没収騒動

2006年3月3日、ニューヨークのJFK国際空港にて米国司法省麻薬取締局により49万ドル(計約4900万円)という多額の現金を没収される。また押収した厳禁からは微量の麻薬が検出された。

藤サイドは、「ニューヨークの金庫に保管していたものに、ギャンブルで勝った金を加えた。違法な現金ではない。ラスベガスのボランティア団体に寄付するつもりだった」と説明し麻薬への関与を否定した。

 

母の死

宇多田ヒカルの祖母にあたり、藤圭子の母親、竹山澄子(たけやま・すみこ)さんは2010年4日午後5時30分、肝臓がんのため都内の病院で亡くなった。しかし藤さんと竹山さんの親子は、20年ほど前に金銭トラブルが生じて以降、絶縁状態であったという。

 

自殺

2013年8月22日午前7時頃、藤圭子さんは東京都新宿区のマンションから飛び降りて自殺。

62歳だった。

GooglePC

関連記事

ザグッバイ 加賀八郎さん死去。死因と今後の活動は?

ロックバンド「THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)」のベーシスト、加賀八郎さんが2日、都内の病院

記事を読む

コーリー・モンテース 死去 死因は薬物の過剰摂取

テレビドラマ「Glee」の人気俳優コーリー・モンテースさんが、7月13日、ホテルで死亡しているのが発

記事を読む

永井一郎 死去

声優、永井一郎さん急死、謎の死因とサザエさん波平の後任は?

『サザエさん』の磯野波平の声などで人気の声優、永井一郎さんが広島市内のホテルで倒れている所を発見され

記事を読む

「北斗の拳」ラオウ声優内海賢二さん死去

「北斗の拳」のラオウや、「魔法使いサリー」のパパ、「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛などの声

記事を読む

加藤精三さん死去

【訃報】「巨人の星」星一徹声優加藤精三さん死去

テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じた加藤精三(かとう・せいぞう=声優、俳優)

記事を読む

桜塚やっくん交通事故で死去

桜塚やっくん交通事故で死去。ブレイク寸前「美女menZ」の今後の活動は?

お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)での女装キャラ“スケバン恐子”がブレークし、最近はバンド「

記事を読む

淡路恵子 若い頃 写真

淡路恵子死去、13億円の借金、三男事故死、四男自殺の壮絶人生に幕

女優の淡路恵子さんが、2014年1月11日に死去しました。死因は食道がん。享年80歳でした。

記事を読む

島倉千代子さん死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーに

島倉千代子さんが死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーになっています。

記事を読む

やしきたかじん 破天荒伝説

やしきたかじん 浪速の破天荒伝説!!

歌手でタレントのやしきたかじん(本名・家鋪隆仁)さんは2014年1月3日に64歳で亡くなりました。

記事を読む

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんちのキーボーディスト、小川文明(おがわ ぶんめい)さんが、6月25日に亡くなっていたことが好評

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑