*

【訃報】「巨人の星」星一徹声優加藤精三さん死去

公開日: : 訃報

 

テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じた加藤精三(かとう・せいぞう=声優、俳優)さんが、2014年1月17日、ぼうこうがんのため東京都板橋区の病院で死去されました。享年86歳でした。

加藤精三さん死去

加藤精三さんは、東京都出身で1960年代から俳優・声優として活動し、なんといっても巨人の星の頑固親父、星一徹が印象的ですが、ほかにもアニメ「トランスフォーマー」シリーズのメガトロン役や映画の吹き替え、スーパー戦隊シリーズの悪の首領を務めるなど、ヒーローものの悪役としての出演が多数ありました。

少し役名を挙げてみるだけでも、ああ、あの声も加藤さんだった!と思い当たるふしがある方も多いかもしれません。

メフィラス星人、星王バズー、地帝王ゼーバ、ソルドーザー、バルガイヤー、「トランスフォーマー」のメガトロン、「謎の円盤UFO」の衛星シド、ジャーク将軍、チェンジマンの星王バズー、茶じじ(「ぜんまいざむらい」)、「機甲界ガリアン」のマーダル、など。

ネットでの声も、

「・・・・かなり、ショックです。あの威厳がある声と優しさが混じったような声を使い分ける加藤さんの演技が好きでした。」

「ジャーク将軍…ご冥福を心からお祈り申し上げます。」

「まさか、メガトロン様が!」

と、加藤さんが声優をつとめたそれぞれのキャラクターへの思いとともにお悔やみのコメントがたくさん残されていました。

加藤さんは、役柄とは対照的に優しい人だったようで、『巨人の星』の収録の合間、当時まだ中学生だった星飛雄馬役の古谷徹の宿題を見てあげていたというエピソードが残されています。

内海賢二さん、納谷悟朗と、あいつぐベテラン声優が亡くなられていくのは寂しい限りです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

GooglePC

関連記事

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんちのキーボーディスト、小川文明(おがわ ぶんめい)さんが、6月25日に亡くなっていたことが好評

記事を読む

「北斗の拳」ラオウ声優内海賢二さん死去

「北斗の拳」のラオウや、「魔法使いサリー」のパパ、「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛などの声

記事を読む

宇多田ヒカルの母、藤圭子さん自殺!おいたちは?自殺の原因は?

宇多田ヒカルさんの母親、藤圭子さんが、22日午前7時ごろ、東京都西新宿のマンションから飛び降り自殺を

記事を読む

ザグッバイ 加賀八郎さん死去。死因と今後の活動は?

ロックバンド「THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)」のベーシスト、加賀八郎さんが2日、都内の病院

記事を読む

桜塚やっくん交通事故で死去

桜塚やっくん交通事故で死去。ブレイク寸前「美女menZ」の今後の活動は?

お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)での女装キャラ“スケバン恐子”がブレークし、最近はバンド「

記事を読む

コーリー・モンテース 死去 死因は薬物の過剰摂取

テレビドラマ「Glee」の人気俳優コーリー・モンテースさんが、7月13日、ホテルで死亡しているのが発

記事を読む

淡路恵子 若い頃 写真

淡路恵子死去、13億円の借金、三男事故死、四男自殺の壮絶人生に幕

女優の淡路恵子さんが、2014年1月11日に死去しました。死因は食道がん。享年80歳でした。

記事を読む

島倉千代子さん死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーに

島倉千代子さんが死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーになっています。

記事を読む

やしきたかじん 破天荒伝説

やしきたかじん 浪速の破天荒伝説!!

歌手でタレントのやしきたかじん(本名・家鋪隆仁)さんは2014年1月3日に64歳で亡くなりました。

記事を読む

永井一郎 死去

声優、永井一郎さん急死、謎の死因とサザエさん波平の後任は?

『サザエさん』の磯野波平の声などで人気の声優、永井一郎さんが広島市内のホテルで倒れている所を発見され

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑