*

ザグッバイ 加賀八郎さん死去。死因と今後の活動は?

公開日: : 訃報

 

ロックバンド「THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)」のベーシスト、加賀八郎さんが2日、都内の病院で亡くなりました。

享年55歳。死因は白血病(発性骨髄腫)でした。

よっちゃん(野村義男さん)の横でベースを弾く若かりし日の加賀さん

よっちゃん(野村義男さん)の横でベースを弾く若かりし日の加賀さん

 

ザグッバイ 加賀 最近 画像

闘病生活中の加賀さん

 

「THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)」はジャニーズ事務所の人気アイドル野村義男さんを中心に結成されたロックバンド。アイドルとは一線を画した自作自演の本格的なバンド志向で根強い人気を得ていました。

90年に活動休止するも2003年以降復活し、アルバムをリリース、ライブツアーを行うなど音楽活動は順調でした。

 

ザグッバイのベーシスト、加賀さんは、メンバー最年長の55歳。白血病を患い、長く闘病生活を続けていたというものの、早すぎる死にメンバーからも今年は結成30周年ライブなども予定していたとあって、関係者によると、野村をはじめメンバーは落胆しているという。

弔問に訪れた野村は、加賀さんとの思い出を聞かれると涙が頬をつたり、「いろんなところで、いろんな思い出を作りました」。時折声を震わせ、「まだ何年も生きると思っていたし、願っていた」と悲痛な思いを明かした。

野村さんはバンドを離れてからもギタリストとして浜崎あゆみさんや近藤真彦さんとのツアーやレコーディングで活躍するなど華々しい音楽人生を歩みながらも、ザグッバイに対する思い入れは強かったと言います。それだけにバンド結成30周年を前にしてメンバーを失ったつらさは図り知れます。

加賀八郎さんの妻は池沢理美のペンネームで活動する漫画家で、ツイッターでは気丈に報告と感謝の言葉を添えた。

「夫、加賀八郎、本日午前10時15分、息を引き取りました。生前お世話になった皆様、彼の音楽を愛してくださった皆様には、ただただ感謝いたします。ありがとうございました。はっちゃん、頑張りました」

 

「THE GOOD-BYE(ザ・グッバイ)」のメンバー

野村義男(のむら よしお)
1964年10月26日(48歳)A型

出身:東京都中野区
愛称:ヨッちゃん
担当パート:ボーカル&ギター
曾我泰久 (そが やすひさ)
1963年1月7日(50歳)、A型

出身:東京都北区赤羽
愛称:ヤッチン
担当パート:ボーカル&ギター(リーダー)

加賀八郎(かが はちろう)
1958年2月28日 – 2013年7月2日(満55歳没)、B型

出身:東京都目黒区祐天寺
愛称:ハチ、ぱっつぁん、スヌーキー
担当パート:ベース&ボーカル

衛藤浩一(えとう こういち)
1963年6月8日(50歳)、AB型

出身:大分県出身
愛称:こーちゃん、スマープ
担当パート:ドラム&ボーカル

GooglePC

関連記事

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんち小川文明死去。死因は癌か!?

すかんちのキーボーディスト、小川文明(おがわ ぶんめい)さんが、6月25日に亡くなっていたことが好評

記事を読む

加藤精三さん死去

【訃報】「巨人の星」星一徹声優加藤精三さん死去

テレビアニメ「巨人の星」で主人公の頑固な父親、星一徹を演じた加藤精三(かとう・せいぞう=声優、俳優)

記事を読む

淡路恵子 若い頃 写真

淡路恵子死去、13億円の借金、三男事故死、四男自殺の壮絶人生に幕

女優の淡路恵子さんが、2014年1月11日に死去しました。死因は食道がん。享年80歳でした。

記事を読む

永井一郎 死去

声優、永井一郎さん急死、謎の死因とサザエさん波平の後任は?

『サザエさん』の磯野波平の声などで人気の声優、永井一郎さんが広島市内のホテルで倒れている所を発見され

記事を読む

宇多田ヒカルの母、藤圭子さん自殺!おいたちは?自殺の原因は?

宇多田ヒカルさんの母親、藤圭子さんが、22日午前7時ごろ、東京都西新宿のマンションから飛び降り自殺を

記事を読む

桜塚やっくん交通事故で死去

桜塚やっくん交通事故で死去。ブレイク寸前「美女menZ」の今後の活動は?

お笑い番組「エンタの神様」(日本テレビ系)での女装キャラ“スケバン恐子”がブレークし、最近はバンド「

記事を読む

「北斗の拳」ラオウ声優内海賢二さん死去

「北斗の拳」のラオウや、「魔法使いサリー」のパパ、「Dr.スランプアラレちゃん」の則巻千兵衛などの声

記事を読む

やしきたかじん 破天荒伝説

やしきたかじん 浪速の破天荒伝説!!

歌手でタレントのやしきたかじん(本名・家鋪隆仁)さんは2014年1月3日に64歳で亡くなりました。

記事を読む

島倉千代子さん死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーに

島倉千代子さんが死去で「人生いろいろ」などヒット曲を集めた全曲集がベストセラーになっています。

記事を読む

コーリー・モンテース 死去 死因は薬物の過剰摂取

テレビドラマ「Glee」の人気俳優コーリー・モンテースさんが、7月13日、ホテルで死亡しているのが発

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑