*

河本準一、生活保護受給騒動を思い出話にしようとするもネットで袋叩きに

 

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(38)がラジオ番組で「生活保護受給騒動」について触れ、「あの時は大変だった」と被害者然とした発言をしたことにネットでは厳しい意見が続出しています。

河本準一 現在

河本さんと言えば、母親の生活保護受給問題が2012年4月に発覚し、翌月に記者会見したものの、芸能界から干されていた。

それから1年以上がたち、最近は深夜番組などでちらちらとその姿を見かけるようになってきたがまだまだ世間的には許されていないようだ。

まるで被害者のような発言に非難ごうごう

河本さんは2013年12月13日放送のラジオ番組「今田耕司のオールナイトニッポンGOLD」にゲスト出演した際に、

河本さんは当時を振り返り、「風当たりきつかったぁ~…」と話したあと、こんなエピソードを話した。

北海道で仕事があった河本さんは、前日にものもらいができたため眼帯をしていた。
休憩中に地元住民から「どうした、けがしたの?」と聞かれたので「ものもらいです」と返したら、「何でもかんでももろたらあかんで」と怒られた。

今田さんは大爆笑

しかし、河本さんは笑い話にしたわけではなく、その後、

「ほんまに反省してます。今でももちろんしてますし」

と発言。ここでまた当時を振り返り、

「家族で外食とかできなかった。一人で歩いてても、急に背中叩かれて『しっかりせーよ』みたいな」と、かなり肩身の狭い思いをしていたことを明かした。

また最近は、

「頑張れ、笑いで返していけって言ってくれるようになりました」

と事件が過去になりつつあることをにおわせるような発言をした。

このラジオの発言内容が公開されると、ネット上では一気に批判が相次いだ。

「なんで話のネタにしてんの?反省してないだろ」
「被害者面してんじゃねーよ! 」
「風化すんのはしょうがないが許すわけねー」
「反省しているならTVに出てこないで欲しい」
「何故過去形なの?あんたじゃもう笑えないし画面に映る度に憎たらしい。 」

非常に手厳しいというか辛辣なコメントが多く、世間はまだまだ河本さんを許さないようだ。

生活保護の不正受給問題そのものが不正行為として非難されるべきものであることは当然だが、河本さんの場合、年収5000万円という高額所得者であったにも関わらず不正受給について確信犯であったこと、そして発覚後の問題への対応がまずかったことも根強い批判がある理由のひとつだ。

「タダでもらえるんならもろとけ」

「女性セブン」が匿名で報じて事件が話題になった際にこのように報じられた。

Xが飲み会の席で親しい後輩や友人に「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から『息子さんが力を貸してくれませんか?』って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」と話していた

「名前出したら名誉毀損で訴えるで!」

「女性セブン」の大して河本さんと所属事務所の吉本興業は、実名報道に猛烈な抗議で抵抗した。そして河本さん自身が「名前出したら名誉毀損で訴えるで!」とすごい剣幕であったという。

吉本興業が認めた後も、本人は何のコメントも出さずにぎりぎりまで対応しなかったことも悪い印象を与えた。

いくら謝罪会見で涙を見せても後の祭り。世間はまだまだ河本さんを許してくれそうにはない。

河本準一の現在

河本さんはテレビ的には干されている印象があるが、実際はテレビ東京の「解禁!暴露ナイト」など数本のレギュラーを持ち、バラエティにもゲストでちらほらと復帰している。一時はレギュラーだけでも10本という売れっ子だっただけにそこまでの完全復活にはまだまだ遠い状況のようだ。

GooglePC

関連記事

平野綾 スキャンダル まとめ

平野綾さんのTwitterがついに終了しましたね。よい機会なので平野綾スキャンダルまとめてみました。

記事を読む

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

漫才コンビ「オール阪神・巨人」の大きい方、オール巨人さんの腕っ節の強さは所属する吉本興業の芸人の間で

記事を読む

ハンカチ王子斎藤佑樹の現在は?

田中将大メジャー入り確実で思い出すハンカチ王子斎藤佑樹の現在は?

楽天イーグルスのエースで2013年には負けなしの24連勝という記録をたててメジャー入りが確実視される

記事を読む

河口こうへい キンタロー 彼氏

河口こうへいさんはキンタローの彼氏として話題になり検索されています。 日本テレビ特番「好きになった

記事を読む

水玉れっぷう隊アキ 喧嘩 武勇伝

水玉れっぷう隊アキは自称「喧嘩十段」50戦無敗

お笑い芸人には、元ヤンキーや暴走族、格闘技経験者など腕自慢が多いが、その中でも最強の呼び声が高いのが

記事を読む

榊原るみ 松下恵

榊原るみ、結婚・離婚・再婚、捨てられた長女松下恵との確執

女優の榊原るみさんが移住先の米国より11年ぶりに帰国し、女優活動を再開することを発表しました。201

記事を読む

内山信二は今何してる

内山信二は今何してる?内山くんの現在と過去の女性スキャンダルのお話

内山信二さんは、明石家さんまさんが司会を務める「あっぱれさんま大先生」に子役で出演し人気タレントとな

記事を読む

押尾学 交際相手 nanami との2013年現在の関係は?

押尾学の現在の交際相手とされるのが、nanamiである。 2012年に押尾学が収監された時には、獄

記事を読む

松村未央アナ 画像

陣内智則がモデルと二股フライデー!本命は松村アナと宣言

陣内智則さんがフジテレビの松村未央アナ(27歳)とモデルの小林真由(23歳)とを二股にかけて

記事を読む

「第35回東京書作展」で部門特別賞を受賞したおさるの作品

書道家を本気で目指すおさるの受賞作品が上手すぎる

お笑いタレント・おさる(旧芸名・モンキッキー)が2013年11月、東京新聞が主催する書道コンクールの

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑