*

M1優勝サンドウィッチマンに自殺、解散の危機があった。

公開日: : お笑い芸人

 

2007年のM1グランプリで見事に優勝して人気ものになったサンドウィッチマン。
吉本興業以外の事務所所属の「無名の芸人」が敗者復活戦からグランプリに輝いたと当時は大騒ぎだった。

サンドウィッチマンがM1で優勝するまでにかかった年月はコンビ結成から10年だった。泣かず飛ばずの売れない芸人が突然、成功を手に入れたシンデレラ物語。

http://www.youtube.com/watch?v=Ze1b2rB7vuQ

そこに至るまでには2度の解散の危機があった。
特に精神的に考え込みがちな冨澤は、売れない時代、常に自殺願望があったという。

2004年のことだった。ぼくの方から伊達に切り出した。
「もうやめないか」
そうしたらあいつは、
「何言ってんだよ、まだ早いよ」
と即答した。  (敗者復活より )

 

この時、冨澤は何年も成功しない境遇の上にネタが書けなくなって情緒不安定になっていたという。実際に自殺してもおかしくない精神状態だった。

しかし、この時の伊達の言葉をきっかけにサンドウィッチマンはついに「本気」になる。

「この時に限らず、自殺願望はしょっちゅうあった。死んじゃいたいな・・・・って、何度も思った。理由はないんだ。何も楽しくない。このまま生きてていいことなんて、ないんじゃないかって。

伊達の
「まだ早いよ」
という答えが、悩みを打ち消すすべてだった。

今やめられるほど、満足したのか?という自問の声と同じだった。
ぼくらはまだ何も残していない。誰にも、自分に対してさえも。胸を張れるような何かを。僕らはまだ何も本気の挑戦をしていないじゃないか。
それまでの自分が、猛烈に恥ずかしくなった。(敗者復活より )

 

二人は徹底的に話し合った。
そしてやったこと。
それこそが夢を現実に手に入れてきた多くの人間が行ってきたことだった。

目標設定を立てて、自分たちのお笑いを分析して、計画と戦略をたてて頑張らないと、欲しいものは手に入らない。(敗者復活より )

 

二人はその日から、お笑いに文字通り全精力を傾け、お笑い番組を徹底的にチェックし、売れている芸人の技を研究したという。

M1優勝までの数年間も、M1の過去のDVDを擦り切れるほど見て、間の取り方、ネタの種類、どこにピークを持っていけばいいか、など仔細にわたって研究して対策をしてきたのだ。

決して彼らは何もせずに一夜にして夢をつかんだシンデレラではなかった。
本気で成功することを決めて本気で努力をした結果、自分たちの手でトロフィーを手に入れたのだ。

 

「何言ってんだよ、まだ早いよ」という伊達の言葉が深く心に残った。

なんだか、何かを一心不乱にやってみたくなった。

 

敗者復活

GooglePC

関連記事

三浦マイルド

お笑い芸人一発屋で終わらない人の特徴とは?

一発屋というと昔は歌手に多かった気がするのですが、最近はお笑い芸人に顕著なようです。今、ぱっと思いつ

記事を読む

髭男爵ひぐち君 マザコン

髭男爵ひぐち君のマザコンが過ぎてやばいwww

髭男爵ひぐち君のマザコンぶりがハンパないという。ひぐち君はそのせいか今でも独身で寂しさを紛らすために

記事を読む

THE MANZAI 2013 ウーマンラッシュアワー

THE MANZAI 2013優勝ウーマンラッシュアワーに微妙との声

「THE MANZAI 2013」2013年12月15日に決勝が行われ、優勝はウーマンラッシュアワー

記事を読む

タモリ 画像

タモリのギャラは1回200万円。総額135億円稼いだ「いいとも」終了で今後は?

タモリさんのいいとものギャラは一回の出演で約200万円。今までに「笑っていいとも」だけで稼いだお金の

記事を読む

あべこうじさん 高橋愛

バツイチあべこうじが元モー娘、高橋愛と結婚へ。

お笑い芸人、あべこうじ(38)さんが元モーニング娘。の高橋愛(27)と婚約を発表、来年2月に結婚する

記事を読む

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

漫才コンビ「オール阪神・巨人」の大きい方、オール巨人さんの腕っ節の強さは所属する吉本興業の芸人の間で

記事を読む

http://www.r-1gp.com/top.php

R-1ぐらんぷり2014の感想~Cブロック~

3月4日(火)に行われた『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』についての独断と偏見による感想を書いてい

記事を読む

楽しんご 暴行

楽しんごが暴力で「LOVE注入!?」傷害容疑で書類送検される

「ラブ注入」のギャグで人気だったお笑い芸人の楽しんごが2014年1月14日、元恋人男性を数回殴ったと

記事を読む

笑いのカリスマ松本人志、限界引退説

笑いのカリスマ、ダウンタウン松本人志限界引退説

お笑いのカリスマとまで言われて絶大なる人気と若手芸人の尊敬を集めてきたダウンタウン松本人志さん。しか

記事を読む

Facebook 志村けんとたけしの美談 ねつ造

志村けん ビートたけし

志村けんとビートたけしに関する美談がFacebookで出回っていたが、これはまったくのデマ、作り話で

記事を読む

GooglePC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑