*

お笑い芸人一発屋で終わらない人の特徴とは?

公開日: : お笑い芸人, 一発屋

 

一発屋というと昔は歌手に多かった気がするのですが、最近はお笑い芸人に顕著なようです。今、ぱっと思いついただけでも、長井秀和、ギター侍、小梅太夫・エドはるみ・レイザーラモンHG・長井秀和・ムーディー勝山・ねづっちテツandトモなどが浮かびます。最近ではR1優勝者の三浦マイルドさんが一発屋最有力候補という声も聞かれます。

三浦マイルド

いや、もちろんテレビに出れるだけで凄いわけで、それこそ芸人が何万人といる中での一握りの存在なのですからなれるもんならなってみたいという声もあるとは思います。

しかし、できることなら一発屋ではなく、長く売れていたい、というのが本音ですよね。いったい、一発屋になる人とそうでない人との差はどんなものなのか?ということを考えてみました。

一発屋にならないための条件として、かつて一発のブレイクを経験し、しかも消えずにいる芸人の一人、オードリーの若林正恭さんが興味深い発言をしています。

「芸人の間で、”1週目”っていうのがあって。おしゃれイズムとか『今までどうでしたか?』っていう各番組を回ったら、2回目ってないじゃないですか。その番組ではもう聞いたから」

「それが終わって、年末年始に出たら、それが終わるんじゃないかなって思うんですよ」
オードリー・若林「だから、”1週目”で仲良くしてくれるスタッフさんができるかどうかなんです。”1週目”って、芸人のパドックみたいになってると思うんです」

オードリー・若林「色んなスタッフさんにあって、そこで買い手がつかなかったら、もう(買い手)つくことは無いです」

2012年09月27日放送の「アメトーーク!」『元・今が旬芸人』にて

たとえばM-1やR-1やキングオブコントなどで優勝すれば、一気に仕事が増える。さまざまな番組に呼ばれるが、一通りの番組に出てしまうと次に呼ばれるか呼ばれないかという話になる。これが1週目であるといいます。その1週目の間に、「ああ、こいつ面白いやつだな」「使えるな」「また仕事したいな」とスタッフの人に思ってもらわなければブレイク芸人は一発屋で終わるというのです。。

この「ブレイク芸人1週目説」はかなり説得力がある説ですね。この発言をうけてMCの宮迫さんも

「だから、よく言われるのが『最終的にエェ奴やないとアカンよな』って」

いい人だからテレビに出続けれるというのも極端な話ですが、天狗になってしまうような人にはやはり仕事は来なくなるということでしょう。

また、「ネタ」でブレイクした芸人に求められるのが、トーク力。テレビでブレイクをして、その後もネタをやり続けてずっと人気を保っているという芸人は現代では少なくトーク、アドリブ力が求められます。

ネタ番組が少なくなったというのもありますが、バラエティのひな壇などでちょっとしたコメントを求められた時におもしろいことを言える人がテレビ界では生き残っているようです。

また、ただお笑いができるということは当たり前で、それ以上の特色を求められる時代でもあり、○○芸人、といわれるようなこだわり、特徴をしっかりとアピールできれば長く食べていける傾向にあります。

毒舌芸人・・・有吉弘行さん
たいこもち・・・サバンナの高橋茂雄さん
キレ芸・・・カンニング竹山さん
頭いい芸人・・・ロザン 宇治原 史規さん(京大卒)
トイレ芸人・・・佐藤満春さん(どきどきキャンプ)
破天荒・・・ノブコブ吉村さん

そういえば、今や大御所的な位置にあるようなロンドンブーツ1号2号の田村淳さんなんかも、二人の漫才なりコントなりを見たことがある人はどれだけいるでしょうか?ダウンタウンの漫才も見なくなって久しいですよね。

もちろんブレイクしても舞台やネタを大事にするタイプの芸人さんもいますが、テレビで活躍している方には少ないようです。

これからブレイクを目指す芸人さんは、ブレイク後のことも考えて、トーク力、インパクトのある個性・特徴をみがきつつ、いい人間であり続けるといいようです。

GooglePC

関連記事

髭男爵ひぐち君 出身高校 偏差値

髭男爵ひぐち君の出身高校の偏差値と現在の年収

「ルネッサーンス」でブレイクしたお笑いコンビ、髭男爵ひぐち君の出身高校の偏差値がやばいらしいとネット

記事を読む

オードリー春日がボディビルに挑戦で筋肉が凄いことに!

お笑いコンビで有名なオードリー春日さんがボディビルに挑戦してムキムキの筋肉ボディを手に入れていました

記事を読む

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

漫才コンビ「オール阪神・巨人」の大きい方、オール巨人さんの腕っ節の強さは所属する吉本興業の芸人の間で

記事を読む

笑っていいとも 新レギュラー 2013

笑っていいともの新レギュラーの2013年4月からのメンバーが正式に発表された。以下は正式発表の曜日別

記事を読む

笑いのカリスマ松本人志、限界引退説

笑いのカリスマ、ダウンタウン松本人志限界引退説

お笑いのカリスマとまで言われて絶大なる人気と若手芸人の尊敬を集めてきたダウンタウン松本人志さん。しか

記事を読む

間寛平 借金

間寛平の借金とアメマバッジ

間寛平は吉本興業に所属するお笑い芸人で大御所の一人ですが、借金問題でも有名です。 お人好しでた

記事を読む

河口こうへい キンタロー 彼氏

河口こうへいさんはキンタローの彼氏として話題になり検索されています。 日本テレビ特番「好きになった

記事を読む

松村未央アナ 画像

陣内智則がモデルと二股フライデー!本命は松村アナと宣言

陣内智則さんがフジテレビの松村未央アナ(27歳)とモデルの小林真由(23歳)とを二股にかけて

記事を読む

炎上芸人ドランクドラゴン鈴木拓は本当にダメ人間か?

炎上芸人ドランクドラゴン鈴木拓は本当にダメ人間か?

炎上芸人としての地位が確立した感のあるドランクドラゴン鈴木拓さん。アバケンでのどっきりでもやらかして

記事を読む

THE MANZAI 2013 ウーマンラッシュアワー

THE MANZAI 2013優勝ウーマンラッシュアワーに微妙との声

「THE MANZAI 2013」2013年12月15日に決勝が行われ、優勝はウーマンラッシュアワー

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑