*

笑っていいとも放送終了記念10大事件事故まとめ

公開日: : お笑い芸人, テレビ

 

ついに2014年に23年の歴史に幕を下ろすこととなったいいとも。正しい番組名は『森田一義アワー 笑っていいとも!』(もりたかずよしアワー わらっていいとも)。

その長い歴史の中で起きた様々なハプニング、事件、放送事故などからおもしろいと思ったものをピックアップしてみました。

黒柳徹子テレフォンショッキングジャック事件(1984.3.14)

黒柳徹子さんが1984年3月14日放送の「笑っていいとも」でテレフォンショッキングに出演した際に、タモリさんが止めるのも無視し43分間ひたすらしゃべり続け、他のコーナーがすべてカットされた。

黒柳さんは22年後の2005年12月16日にも登場し、39分間しゃべり続けた。

ちなみに、テレフォンショッキングのトーク時間の長さの歴代ベスト3は、

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]
1位 黒柳徹子 43分間(1984.3.14放送)
2位 有吉佐和子 42分間(1984.6.22放送)
3位 黒柳徹子 39分間(2005.12.16放送) 
[/colored_box]

2位の有吉さんの時にはレギュラーのさんまさんがあまりのトークの長さに怒って乱入し、
「コーナー潰すな! 死ねや! クソババア!」と有吉さんと大喧嘩を始めた。

後にこれは番組サイドと打ち合わせ済みのいたずらだったらしいです。

そんな明石家さんまさんも、テレフォンショッキングでは歴代ベスト3には漏れたものの、35分間(1984.2.13放送)という長いトーク時間を誇っています。さんまさんなら何時間でもしゃべってくれそうですね。

観客乱入事件(1983.12.1)

テレフォンショッキングがはじまると本来のゲスト佳山明生が登場する直前に観客の男がゲスト席に座った。タモリさんは生放送のため、冷静に対応し、男に話かけていたというもの。

男性  「しゃべらせてくれ」
タモリ 「なにしゃべるの?」
スタッフ 「本番中ですから!」
男性  「いいんだよ!!」

スタッフが男を取り押さえましたが、観客席からは悲鳴も上がっていた中、タモリさんはにやにや。さすが、余裕がありますね。

テレフォンショッキングに素人出演(1984.4.23)

テレフォンショッキングの“お友達紹介”は当初は本当にお友達を紹介していて、本人自ら紹介するお友達に電話をしていたのですが、そこでおこったハプニング。

ゲストの泰葉(42才)がしばたはつみさん(享年57)に電話をかけようとして間違い電話をしてしまうものの、おもしろがったタモリさんが「明日、来てくれるかな?」といつも通り質問すると電話口の女性も「いいとも!」と答え、それ以降の3日間、。翌日、一般人がテレフォンショッキングに出演しました。

タモリ二日酔い(1992.2.28)

いいとも本番に二日酔いで登場したタモリさん。酩酊していてトークはしっちゃかめっちゃか。後半のコーナーで、一般出演の幼児に「おれは子供が嫌いなんだ!」と絡んでしまいました。

アントニオ猪木爆弾発言(1995.6.30)

プロレスラーの藤原組長がテレフォンショッキングの次のお友達にと、アントニオ猪木に電話したところ、
「お前、そんなバカ番組出てんのか!」

と発言。藤原さんがなだめるという一幕が。

猪木さんはいいとも出演時に苦笑しながら、
「電話ではすいません。バカ番組とか言っちゃって」
と謝罪をしたというものです。

観客から禁断の質問(2005.9.21)

 テレフォンショッキングに出演していた山崎邦正(現・月亭方正、45才)に対し、タモリが「お前だと時間が余るな」と突っ込むと、山崎が突如「じゃあ質問コーナー!」と観客に無茶ぶり。すると観客の1人が大声で「番組が終了するって本当ですか?」と質問し、スタッフに退席させられた。CM明け、彼の座っていた席には熊のぬいぐるみが置かれた。この事件後、しばらく山崎は『いいとも』に呼ばれなくなったという。

ドリーカムチャイルド仕込み発覚事件(2003.6.4)

一般人んの子供が将来なりたい夢を語るいいとものコーナーでの一幕。

自己紹介の際に4歳の女の子に名前を聞くと、

「キリンプロの○○です!」と所属事務所名まで言ってしまった。
さらにもう一人の男の子が「ママがキリンプロって言っちゃダメって言ったのに……」と次々に仕込みであることが発覚していった。

タモリ 「お名前をどうぞ!」
女の子 「キリンプロの田澤有里朱です」
柴田、藤井隆 「えっ、キリンプラ?」
男の子 「あのねえ~、キリンプロってねえ、レッスンの事。ママがねえ、キリンプロって言っちゃダメって言ったのに…」
タモリ 「ちょっと待てよ。これ仕込み?」
柴田 「言っちゃダメだってママが言ってるのに~」
爆笑田中 「キリンプロさんっていう子役の事務所でしょうか?」
【一同大爆笑】
爆笑田中「そこで仕込んだんだって早い話が、スタッフが」
タモリ 「あ~~これ仕込み?」
柴田  「でも、みんな夢はそれぞれ持ってますよ」
藤井  「吉本興業の藤井隆で~す」
【観客拍手】
みんなが子供に「いいんだよ」ってフォローする
タモリ 「今日は皆さん、所属事務所を言って下さい」
「来週はどの事務所かな?」とバレたらもう開き直るしかないですが、それを笑いにしてしまうのはさすが。

停電事件(1999.7.14)

いいとも放送中に停電となり、突然画面が真っ暗に。
その状態がCMを挟んで(CMは正常に流れていた)約35秒続いた。

その後は「おそれいますが、しばらくそのままお待ちく ださい」という表示のみの時間が約20秒続きました。

いいともが、というよりもテレビ局の放送事故ですね。

志村けんがテレフォンショッキング出演拒否

タモリ
「明日なんですけど、大丈夫でしょうか?」

志村
「ダメです」

観客笑

志村
「明日ゴルフなんですよ」

タモリ
「明日ゴルフ? ダメですか?」

志村
「はい。だって明日ゴルフだもん」

観客笑

志村
「桑野ヘタだからなあ」

タモリ
「出るわけにいかないですか?」

志村
「明日天気いいもんで…」

桑野
「残念ですねぇ」

タモリ
「じゃあ、しょうがないな」

桑野
「じゃあ、また今度の機会にでも」

「じゃあ師匠、またご連絡します」

志村
「はいはい」

タモリ
「ありがとうございました」

観客
「え~~~」

タモリ
「会場が『え~~~』っつってますけど」

志村
「え~?」

タモリ
「じゃあ、またの機会に。どうもすみません」

観客
「え~~~」

タモリ
「またゴルフでも一緒に。それではどうも失礼します」

「失礼しま~す」

 電話を切る

桑野
「ダメでしたねぇ」

タモリ
「ちゃんと出る人をやってよ」

桑野
「はい、すみません」
この後、ビージーフォーのモトを紹介

この件は実際には「やらせ」というかおふざけのお約束であったらしいです。お互いお笑い芸人ですし、にやっと楽しむべき事件でしょうね。

これ以外にも初期のガチでお友達紹介をしていた時代には、テレフォンショッキングで断られることもけっこうありました。

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]
いいとも出演者の桜田淳子さんが電話紹介し、テレフォンショッキング第一号となるはずだった牧村美枝子さんには「都合が悪い」と断られ、振り付け師の土井肇になった。

細野晴臣が大瀧詠一に電話をかけたが「出たくないって、散々断っただろ」と拒否。

コロッケが千昌夫を紹介したら明日は都合が悪いって断られた。

松山千春が自分のラジオで、郷ひろみからテレフォン・ショッキングで繋ぎたいって
連絡が入ったが断ったと言ってた。
[/colored_box]

テレフォンショッキングに遅刻した芸能人たち

テレフォンショッキングに出演が予定されていながら、遅刻したり、当日にアルタにやってこなかった芸能人もいます。

まずは遅刻した方々。

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]
久本雅美 12時42分に到着。新幹線乗り越し?
片平なぎさ 12時40分に到着。原因不明。
片桐はいり 12時40分に到着。寝坊。
由紀さおり 12時47分に到着。首都高で渋滞。
epo 12時30分に到着。理由不明。
三宅裕二 到着時間、理由不明。[/colored_box]

さんま、いいともを仮病で休む(1994.4.22)

1994年4月22日、いいともにレギュラー出演していた明石屋さんまさんが「風邪によるダウン」により生出演をキャンセルしました。

しかし、明石家さんま自身が本当の理由を「実は寝坊だった」と後の「笑っていいとも」の放送内で告白しました。

「わたくし、ウソをついていました」
と頭を下げたさんまさん。

目が覚めたときはすでに「ごきげんよう」(いいともの後の昼1時からの番組)が始まっていて、「焦りをこえて笑ってしまった」そうです。

GooglePC

関連記事

リンユーチュン 関ジャニ 仕分け

リン・ユーチュンさんが、また「関ジャニの仕分け∞」に登場します。放送日は、3月30日(土)で「関ジャ

記事を読む

THE MANZAI 2013 ウーマンラッシュアワー

THE MANZAI 2013優勝ウーマンラッシュアワーに微妙との声

「THE MANZAI 2013」2013年12月15日に決勝が行われ、優勝はウーマンラッシュアワー

記事を読む

髭男爵ひぐち君 マザコン

髭男爵ひぐち君のマザコンが過ぎてやばいwww

髭男爵ひぐち君のマザコンぶりがハンパないという。ひぐち君はそのせいか今でも独身で寂しさを紛らすために

記事を読む

関西No.1グルメレポーター、タージンとは?

タージンは、大阪など関西の番組でリポーターとして活躍するタレント、リポーター。関東圏ではほとんど目に

記事を読む

no image

渡津家 三女 ブログ

渡津家の三女遥さんがブログをしているのではないか?とネットでは話題になり検索されているようですね。

記事を読む

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

オール巨人、喧嘩武勇伝伝説とエピソード

漫才コンビ「オール阪神・巨人」の大きい方、オール巨人さんの腕っ節の強さは所属する吉本興業の芸人の間で

記事を読む

三浦マイルド

お笑い芸人一発屋で終わらない人の特徴とは?

一発屋というと昔は歌手に多かった気がするのですが、最近はお笑い芸人に顕著なようです。今、ぱっと思いつ

記事を読む

http://www.r-1gp.com/top.php

R-1ぐらんぷりは審査員制度をやめてしまえばいい

3月4日(火)、『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』が東京・フジテレビで放送され、やまもとまさみ(佐

記事を読む

松村未央アナ 画像

陣内智則がモデルと二股フライデー!本命は松村アナと宣言

陣内智則さんがフジテレビの松村未央アナ(27歳)とモデルの小林真由(23歳)とを二股にかけて

記事を読む

no image

R-1ぐらんぷり2014の感想~Aブロック~

3月4日(火)に行われた『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』についての独断と偏見による感想など。

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑