*

【まとめ】ジャッキー・チェン過激発言!危険思想?英語力不足?誤解?

公開日: : 失言

 

香港出身でハリウッドでも活躍するアクションスターのジャッキー・チェン。
慈善家としても知られ、今までに多額の寄付やチャリティーに貢献している彼。人懐っこい笑顔で50歳を超えてもなお現役で映画を発表し続けている大スターです。

しかし、そんなジャッキーの意外な素顔なのか、危険な発言、失言が少なくありません。

ここではジャッキー・チェンの過激な発言をまとめてみました。

ジャッキーチェン 失言
数々の失言で話題のジャッキー・チェン

「こう言っては何だが、世界のどこかの国で災害が起こればいいと思う。例えば、大地震や大津波のように。そういう時は、世界中が救援に立ち上がるだろう?そういうのを見ると、うれしく思うんだ」

「地震や津波がなければ、みんなやることがない。そうなると政治を盾に攻撃し合うことになる。そういったものは見たくない」

この発言の前にジャッキーは、「中国とアメリカだけでなく世界中の人々が手を結びひとつになるべきなんだ。」と言い、その延長での発言。言いたいことはなんとなくわかるような気もしますがたとえが極端すぎはしないだろうか?

ジャッキーチェン 過激発言

「汚職?アメリカは汚職がないっていうの?アメリカこそが、世界最大の汚職国家だよ」

2013年1月12日、ジャッキーはフェニックステレビ(鳳凰衛視)のインタビュー番組に出演し、中国の目ざましい経済発展や改善への努力、歴史の深さを語り中国を強く支持することを語った後、上記の発言に。

ジャッキーチェン 過激発言

「歴史的に見ても、島は中国のものだ」
「僕がジャッジする立場にいるならば、人の物を横取りした国に還すよう求めたい」
「僕がスーパーマンならば、島を(中国の)近くに引き寄せたい」

尖閣諸島についての発言だが、この見解が中国当局と同じでジャッキーは当局とべったりなんだなあと残念。日本でのブレイクが世界的成功のきっかけとなり親日派というイメージのあるジャッキーの日本に対する発言としては残念。ちなみに領土問題については続けてこのように話している。「ウラジオストクは中国に、北方領土は日本に還すべきだ」
一連の発言は中国内でも微妙な反応だった模様です。

ジャッキーチェン 過激発言

「香港は多民族の住む街。心配しないで、僕らは恨まないから」

2010年、フィリピンのバスジャック事件で人質の安全を無視したフィリピン警察のお粗末な突入によりで香港人観光客8人が死亡した際にツイッターで上記のつぶやき。

ツイッターは炎上した。

ジャッキーチェン 過激発言

「テレビを買うなら日本製。中国製は爆発するから」

これはジョークのつもりなのかもしれないが、中国内でバッシングを受けました。

ジャッキーチェン 過激発言

「中国人は管理される必要がある」
「自由すぎる台湾や香港のように混乱する」

2008年のボアオ・アジアフォーラムにて。中国共産党の独裁を正当化し擁護しようとしての発言意図と思われるものの過激な表現で炎上。

ジャッキー・チェンは香港人ですが、香港の中国返還後はなんだか中国政府よりの発言が目立つのが特徴的です。

ジャッキーチェン 過激発言

「全世界の男性が犯すかも知れない間違いを犯しただけ」

エレーン・ンとの不倫スキャンダルが起こった際に開き直って。まあ、その通りだと思いますけど(笑)、「かも」って言ってるし、これは別に失言などと騒ぐ発言ではないですよね。

GooglePC

関連記事

あびる優 カミングアウト失言の真相は!?

あびる優は、2005年2月15日の深夜番組『カミングダウト』(日本テレビ)において、お店の倉庫に集団

記事を読む

みのもんた暴言、島倉千代子さんの葬儀参列を「カムバックにふさわしい舞台」

次男の窃盗逮捕事件やセクハラ事件などにからみ報道番組を自粛中のみのもんたさんがラジオで、島倉千代子さ

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑