*

矢沢永吉オーストラリア35億円詐欺事件

公開日: : お金にまつわる話

 

矢沢永吉さんは還暦を過ぎてもなお、パワフルなロックを歌いステージでも暴れまわるカリスマロッカー。日本一かっこよくてパワーのあるおやじの一人と言ってもだれも異存はないでしょう。

そんな矢沢さんが1998年に身内に横領された巨額の詐欺事件が「オーストラリア35億円詐欺事件」です。
詐欺の被害額もすごいですが、なんと矢沢さんは事件後にこの35億円を5~6年で完済してしまったといいます。(※実際には15年くらいかけて返済したという説もあります)

このオーストラリア事件は、矢沢さんがオーストラリアのゴールドコーストに、自身の音楽の拠点となる総合施設を作ろうと構想し、3ブロックにわたって土地、ビルを買収した物件に絡んだ詐欺事件で、当時、この案件を担当させた部下が巧妙に文書を偽造するなどして総額30億円以上の負債を矢沢本人が背負うことになったというもので、当時の世間を騒がせた大事件でした。この事件は2013年現在でも、オーストラリア犯罪史上2番目の被害額です。

この事件を受けて、矢沢さんが何を思い、どんな行動をとったのか、ということについては、矢沢さんの2冊目の自伝となる「アー・ユー・ハッピー?」で語られています。

[colored_box color=”red” corner=”r”]「矢沢がやられたよ、だまされちゃったよ、大借金くらっちゃったよ、あいつバカだよな」
結局、マスメディアが言ってることはこれだけだった。[/colored_box]

[colored_box color=”red” corner=”r”]マスメディアってのはその程度のものだとわかったね。怒りよりももっと暗い気分になった。
だけど、オレは信じてる。オレの音楽に拍手してくれてるファンだちは、一緒に悲しんだと思うよ。
[/colored_box]
[colored_box color=”red” corner=”r”]オレは負けるわけにはいかない、と思った。
「こいつら、待っているんだろうな、オレが破産するのを。こいつらにいい思いさせたくないよな。」[/colored_box]

[colored_box color=”red” corner=”r”]何が何でも借金を片づけなきゃいかん。「あの男は落ちねえな」と思わせるところにいかなきゃオトシマエがつかないだろう。[/colored_box]

[colored_box color=”red” corner=”r”]オレは一歩も引かない。[/colored_box]

[colored_box color=”red” corner=”r”]このままじゃ、世の中に正義ってもんがないってことになる。[/colored_box]

[colored_box color=”red” corner=”r”]オレはだまされた自分のことがいやじゃない。詐欺に気づかなかったオレのほうがまともだ。そういう人間を陥れるヤツのほうが、さびしい人間だと思う。[/colored_box]

[colored_box color=”red” corner=”r”]無くしたものは、もしかしたら、なにひとつなかったね。[/colored_box]

矢沢さんは、巨額の詐欺事件にあった年もバリバリとコンサートをこなし、曲を書き、走り続けて、生活レベルを一切落とすことなく借金を完済したといいます。

現在、アメリカに在住の矢沢さんの豪邸は、何度かテレビで紹介されていますが、まさにスーパースター、ボスの名にふさわしい見事な住まいでした。

矢沢永吉 豪邸
※写真は矢沢永吉や渡辺謙が住んだという豪邸

日本のスーパースター、矢沢永吉さんのオーストラリア詐欺事件について紹介しました。
なお、この事件を起こした主犯、河田博巳には禁固10年、3年4カ月で仮釈放がつき、共犯、福里は禁固4年、1年で仮釈放という判決でした。

これをうけて、矢沢さんは「あっそう、裁判って茶番だね」と思ったといいます。

GooglePC

関連記事

タモリ 画像

タモリのギャラは1回200万円。総額135億円稼いだ「いいとも」終了で今後は?

タモリさんのいいとものギャラは一回の出演で約200万円。今までに「笑っていいとも」だけで稼いだお金の

記事を読む

巨人阿部が6億で契約更改!プロ野球選手の年俸ランキング

巨人阿部が6億で契約更改!プロ野球選手の年俸ランキング

プロ野球巨人の阿部慎之助捕手(34)が2013年暮れの契約更改で日本人歴代最高額の6億2千万円を提示

記事を読む

AKB1位指原莉乃の給料は天竺鼠以下の薄給!?

AKB48の指原莉乃さんの給料が思った以上に低い金額であることがテレビ出演でわかり話題になりました。

記事を読む

326 作品

元19(ジューク)の326(ミツル)月収10万円の絶頂期とナンパ逮捕!?

元19(ジューク)の326(ミツル)は先日、TBS系で放送された「東野・有吉のどん底」に出演し、19

記事を読む

GooglePC

Message

GooglePC

ジョニー大倉 矢沢永吉 確執
ジョニー大倉死去。矢沢永吉との確執

元キャロルのメンバー、ジョニー大倉さんが2014年11月、肺炎により死

高岡奏輔、Twitterつぶやきで事務所解雇&宮崎あおいと離婚

高岡奏輔は2011年に自身のTwitterで、韓国に偏った放送を繰り返

妊娠発表の松たか子の夫、ギタリスト佐橋佳幸とは?

あのイントロもこのギターも チキチチーンという強烈なエレキギター

紅白歌合戦2014出場者決定、May J.初出場、松たか子は出演辞退

2014年大晦日に行われる『第65回NHK紅白歌合戦』の出場者が決定。

やしきたかじん妻の「殉愛」(百田尚樹)の内容が嘘だらけだと話題に

百田尚樹氏は元放送作家で、現在は映画化された「永遠の0」の原作者でベス

→もっと見る

PAGE TOP ↑